お前らに持っていて欲しい視点だけど世の中から”オタク”は増えたけど”マニア”は減ったんだよ。オタクってのはつまらん

1 : 2026/06/23(火) 05:35:11.769 ID:KoZYVeasm
社会学者の大澤真幸は、オタク社会を「情報の過剰と意味の希薄」と表している。オタクが情報をインプットすることに熱心で、特定のトピックについて深く物語ることができない。
一方でマニアは別の存在として扱っており、マニアというのは1つのトピックについての情報を物語ることができる存在としている。
2 : 2026/06/23(火) 05:36:44.984 ID:KoZYVeasm
世の中はオタクが増えてるけど、それはつまり中身のない人間が増えてるってことや
3 : 2026/06/23(火) 05:37:14.101 ID:oS0aLM3iO
1点に集中してるからといって中身があるとは限らんけどな
6 : 2026/06/23(火) 05:40:05.136 ID:TyUaMCZeY
>>3
それな
7 : 2026/06/23(火) 05:40:12.616 ID:KoZYVeasm
>>3
ここで持って欲しいのは物語る力があるかどうかっていう視点だよ
自分が何かを物語ることができるのなら相手の語る物語がどのような立ち位置なのかを理解できる

逆に言えば、オタクと呼ばれるものたちは簡単にAIやアフィリエイトなどに流されてしまう

4 : 2026/06/23(火) 05:37:18.107 ID:KoZYVeasm
オタクってのは誰でもなれるんや
一方で、マニアってのは簡単になれるものじゃない
5 : 2026/06/23(火) 05:39:21.709 ID:oS0aLM3iO
一つのコンテンツ極めるのも面白いけどいろんなコンテンツを知って見識を広めるのも大切やで
どっちが正解とかはない
8 : 2026/06/23(火) 05:40:31.140 ID:TyUaMCZeY
>>5
ええこと言うな
9 : 2026/06/23(火) 05:42:07.588 ID:KoZYVeasm
>>5
あなたは批判する視点を間違えている
インプットに対しての問題点ではなく、アウトプットに対しての問題点
10 : 2026/06/23(火) 05:43:37.746 ID:KoZYVeasm
情報をインプットするだけだと、情報をひたすら羅列するだけになってしまうのだ。
11 : 2026/06/23(火) 05:45:15.496 ID:yPXVi1XzZ
ゴミの分別ご苦労さん
14 : 2026/06/23(火) 05:48:00.472 ID:KoZYVeasm
>>11
くだらないと思うことに社会を分析する能力がある
それについて疑問を持たないような人間は永遠と騙され続けるようなものになるだろうな
社会ってのは「わからない」ものって視点から始めるのが社会学
知った気でいて議論するのもくだらないと思うのはセンスがない
30 : 2026/06/23(火) 06:00:26.454 ID:oS0aLM3iO
>>14
人格攻撃に走ったらそれは議論ではなくただのレスバなんやで
12 : 2026/06/23(火) 05:45:21.382 ID:7Hh1kctYo
正論は伸びない
13 : 2026/06/23(火) 05:45:32.100 ID:KoZYVeasm
逆に言えば、話が上手い人ってのはマニアックなんだよ
語り手能力が高い
15 : 2026/06/23(火) 05:50:17.436 ID:KoZYVeasm
例えばだけど、マニアの例で言ったらYouTuberのスーツとかススル、ゆゆうたなんかがそう。
昔のヒカキンもマニアとして物語る力があったけれど、最近はオタク的アウトプットをする傾向にあるから一部の視聴者から批判が来る
16 : 2026/06/23(火) 05:51:47.377 ID:MlKDR2ghL
きも
21 : 2026/06/23(火) 05:55:42.988 ID:KoZYVeasm
>>16
具体的に何がどうと語ることもなく「きも」だけ
会話とか下手?
23 : 2026/06/23(火) 05:56:09.204 ID:MlKDR2ghL
>>21
すまん誤爆や
29 : 2026/06/23(火) 05:59:56.905 ID:DQ2QnA37D
>>23

それじゃあ誤爆に勝手に効いてマジレスしてしまった障がい者みたいじゃん
17 : 2026/06/23(火) 05:53:00.193 ID:tumvQ6om5
20年くらい前の2chにこんな感じの人よくいた
18 : 2026/06/23(火) 05:53:10.051 ID:oS0aLM3iO
よくいる誰かの言葉に影響されて語ってるやつの典型やな
こういうやつは自分の考えではなく賢い人の考えを引用してるだけだから中身がなくてつまらない
なのにやたら偉そうなんだよな
20 : 2026/06/23(火) 05:55:12.024 ID:KoZYVeasm
>>18
そういう自分の考えを踏まえて話さない人をオタクとしている
つまり私もオタク、あなたもオタク
19 : 2026/06/23(火) 05:54:16.607 ID:rme7MbGHU
俺はオタクですらなかった
22 : 2026/06/23(火) 05:55:58.783 ID:KoZYVeasm
>>19
あれはこの理論に捉えるとオタクだよ
24 : 2026/06/23(火) 05:56:48.607 ID:KoZYVeasm
でもこいつ3時から書き込み続けてるニートだからな
きっと自分のこと言われてムカついたんだろう
https://www.kyodemo.net/sdemo/b/e_e_liveedge/?hi=oS0aLM3iO&key=1782160511&date=20260623
25 : 2026/06/23(火) 05:57:12.206 ID:KoZYVeasm
>>24
これはID:oS0aLM3iOのことや
26 : 2026/06/23(火) 05:58:24.625 ID:oS0aLM3iO
なんかすまんな
27 : 2026/06/23(火) 05:59:47.033 ID:czlE8cAYf
あんたニキがそう感じるだけで
周りは今の浅いオタで溢れた世の中の方が幸せなんじゃね
31 : 2026/06/23(火) 06:00:36.754 ID:KoZYVeasm
>>27
お前がそう感じてるだけで、周りはそう思ってないよ

みたいな視点は社会学においては不要な価値観

28 : 2026/06/23(火) 05:59:54.714 ID:KoZYVeasm
「なんかすまん」(ID:oS0aLM3iO,エッヂ,2026)

これって謝罪として正しい形だと思う?

コメント

タイトルとURLをコピーしました