- 1 : 2026/06/23(火) 05:35:11.769 ID:KoZYVeasm
- 社会学者の大澤真幸は、オタク社会を「情報の過剰と意味の希薄」と表している。オタクが情報をインプットすることに熱心で、特定のトピックについて深く物語ることができない。
一方でマニアは別の存在として扱っており、マニアというのは1つのトピックについての情報を物語ることができる存在としている。 - 2 : 2026/06/23(火) 05:36:44.984 ID:KoZYVeasm
- 世の中はオタクが増えてるけど、それはつまり中身のない人間が増えてるってことや
- 3 : 2026/06/23(火) 05:37:14.101 ID:oS0aLM3iO
- 1点に集中してるからといって中身があるとは限らんけどな
- 6 : 2026/06/23(火) 05:40:05.136 ID:TyUaMCZeY
- >>3
それな - 7 : 2026/06/23(火) 05:40:12.616 ID:KoZYVeasm
- >>3
ここで持って欲しいのは物語る力があるかどうかっていう視点だよ
自分が何かを物語ることができるのなら相手の語る物語がどのような立ち位置なのかを理解できる逆に言えば、オタクと呼ばれるものたちは簡単にAIやアフィリエイトなどに流されてしまう
- 4 : 2026/06/23(火) 05:37:18.107 ID:KoZYVeasm
- オタクってのは誰でもなれるんや
一方で、マニアってのは簡単になれるものじゃない - 5 : 2026/06/23(火) 05:39:21.709 ID:oS0aLM3iO
- 一つのコンテンツ極めるのも面白いけどいろんなコンテンツを知って見識を広めるのも大切やで
どっちが正解とかはない - 8 : 2026/06/23(火) 05:40:31.140 ID:TyUaMCZeY
- >>5
ええこと言うな - 9 : 2026/06/23(火) 05:42:07.588 ID:KoZYVeasm
- >>5
あなたは批判する視点を間違えている
インプットに対しての問題点ではなく、アウトプットに対しての問題点 - 10 : 2026/06/23(火) 05:43:37.746 ID:KoZYVeasm
- 情報をインプットするだけだと、情報をひたすら羅列するだけになってしまうのだ。
- 11 : 2026/06/23(火) 05:45:15.496 ID:yPXVi1XzZ
- ゴミの分別ご苦労さん
- 14 : 2026/06/23(火) 05:48:00.472 ID:KoZYVeasm
- >>11
くだらないと思うことに社会を分析する能力がある
それについて疑問を持たないような人間は永遠と騙され続けるようなものになるだろうな
社会ってのは「わからない」ものって視点から始めるのが社会学
知った気でいて議論するのもくだらないと思うのはセンスがない - 30 : 2026/06/23(火) 06:00:26.454 ID:oS0aLM3iO
- >>14
人格攻撃に走ったらそれは議論ではなくただのレスバなんやで - 12 : 2026/06/23(火) 05:45:21.382 ID:7Hh1kctYo
- 正論は伸びない
- 13 : 2026/06/23(火) 05:45:32.100 ID:KoZYVeasm
- 逆に言えば、話が上手い人ってのはマニアックなんだよ
語り手能力が高い - 15 : 2026/06/23(火) 05:50:17.436 ID:KoZYVeasm
- 例えばだけど、マニアの例で言ったらYouTuberのスーツとかススル、ゆゆうたなんかがそう。
昔のヒカキンもマニアとして物語る力があったけれど、最近はオタク的アウトプットをする傾向にあるから一部の視聴者から批判が来る - 16 : 2026/06/23(火) 05:51:47.377 ID:MlKDR2ghL
- きも
- 21 : 2026/06/23(火) 05:55:42.988 ID:KoZYVeasm
- >>16
具体的に何がどうと語ることもなく「きも」だけ
会話とか下手? - 23 : 2026/06/23(火) 05:56:09.204 ID:MlKDR2ghL
- >>21
すまん誤爆や - 29 : 2026/06/23(火) 05:59:56.905 ID:DQ2QnA37D
- >>23
草
それじゃあ誤爆に勝手に効いてマジレスしてしまった障がい者みたいじゃん - 17 : 2026/06/23(火) 05:53:00.193 ID:tumvQ6om5
- 20年くらい前の2chにこんな感じの人よくいた
- 18 : 2026/06/23(火) 05:53:10.051 ID:oS0aLM3iO
- よくいる誰かの言葉に影響されて語ってるやつの典型やな
こういうやつは自分の考えではなく賢い人の考えを引用してるだけだから中身がなくてつまらない
なのにやたら偉そうなんだよな - 20 : 2026/06/23(火) 05:55:12.024 ID:KoZYVeasm
- >>18
そういう自分の考えを踏まえて話さない人をオタクとしている
つまり私もオタク、あなたもオタク - 19 : 2026/06/23(火) 05:54:16.607 ID:rme7MbGHU
- 俺はオタクですらなかった
- 22 : 2026/06/23(火) 05:55:58.783 ID:KoZYVeasm
- >>19
あれはこの理論に捉えるとオタクだよ - 24 : 2026/06/23(火) 05:56:48.607 ID:KoZYVeasm
- でもこいつ3時から書き込み続けてるニートだからな
きっと自分のこと言われてムカついたんだろう
https://www.kyodemo.net/sdemo/b/e_e_liveedge/?hi=oS0aLM3iO&key=1782160511&date=20260623 - 25 : 2026/06/23(火) 05:57:12.206 ID:KoZYVeasm
- >>24
これはID:oS0aLM3iOのことや - 26 : 2026/06/23(火) 05:58:24.625 ID:oS0aLM3iO
- なんかすまんな
- 27 : 2026/06/23(火) 05:59:47.033 ID:czlE8cAYf
- あんたニキがそう感じるだけで
周りは今の浅いオタで溢れた世の中の方が幸せなんじゃね - 31 : 2026/06/23(火) 06:00:36.754 ID:KoZYVeasm
- >>27
お前がそう感じてるだけで、周りはそう思ってないよみたいな視点は社会学においては不要な価値観
- 28 : 2026/06/23(火) 05:59:54.714 ID:KoZYVeasm
- 「なんかすまん」(ID:oS0aLM3iO,エッヂ,2026)
これって謝罪として正しい形だと思う?
お前らに持っていて欲しい視点だけど世の中から”オタク”は増えたけど”マニア”は減ったんだよ。オタクってのはつまらん
エッヂ

コメント