- 1 : 2026/06/28(日) 11:24:48.640 ID:.KHUWEL/Y
- 国内で広がるトゥクトゥク 普通車より安い維持費が魅力 高齢者にも人気
タイでおなじみの「トゥクトゥク」が今、日本で乗用車として人気になってきています。
・普通車より安い維持費
バイクのように右手でアクセルを操作し、右足と左手でブレーキを効かせます。
坂道も特にスピードが落ちることなく進めます。トゥクトゥクというとタイの街中を走るイメージがありますが、日本でも乗る人が増えています。
都内で暮らす2児の母・加藤みきさん(30代)は、去年11月から電動のトゥクトゥクに乗っています。
自転車にはない屋根や冷房が快適だといいます。
雨の時には子どもの習い事の送迎にタクシーを使い、毎回1500円ほどの交通費を払っていましたが、数十円で済むようになりました。加藤さん
「車はやはり都内の駐車場がすごく高いので、月に3万円は普通にすると周りの方から聞いて、それは維持費としてちょっと高すぎるなと。(自転車で)3人連れて移動していたのが、私が連れて行けるようになり、短時間で移動できるようになった」販売店でも売り上げが伸びています。
VIVELTRIKE 鈴木俊介社長
「このトゥクトゥク(50台)はほとんど契約済み。違う倉庫にまだこの倍くらい保管している」こちらの店では4年前から電動トゥクトゥクを扱うようになり、これまでに300台以上を売りました。
「(購入者に)高齢者の方が意外にすごく多い。SMOOTH(スムース)モデルという高齢者に特化した、誤作動しても最高速度が10キロ以上出ないモードを作ったりして、高齢者の方により安全に乗りやすい乗り物として認知してもらえるように努力しています」
- 2 : 2026/06/28(日) 11:25:11.496 ID:.KHUWEL/Y
- 法律上、サイドカーと同じ扱いになるトゥクトゥクは、普通免許があれば運転できます。
この店では海外の工場で作っているトゥクトゥクを日本用にカスタマイズしています。人気の秘密は、自動車と比べると安い費用面にあるといいます。
「(電動トゥクトゥクは)車検がないですし、車庫証明もないですし、自動車税も全然車の比にはならないので。車検がない分、定期メンテナンスは最低でも1年ごとくらいに推奨」電気代は100キロ走っても150円ほどです。駐車場は車より安いバイクのものが使えることが多いということです。
毎年かかる税金だけを見ても、電動トゥクトゥクの方が、お手頃な税区分の車よりも2万6900円安くなります。https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900192661.html?display=full
- 3 : 2026/06/28(日) 11:25:26.146 ID:G3mO5tF5N
- ドア無いのに冷房あるんか
- 4 : 2026/06/28(日) 11:25:51.250 ID:L11F61W7z
- 発展途上国の末路
- 66 : 2026/06/28(日) 11:40:24.634 ID:Ddl4uJGqH
- >>4
衰退途上国な? - 6 : 2026/06/28(日) 11:26:44.207 ID:T7XZKnB9P
- これ昔から日本にあるやつじゃないの
- 13 : 2026/06/28(日) 11:27:45.347 ID:FWKOyRexJ
- >>6
オート三輪のこと? - 7 : 2026/06/28(日) 11:26:48.850 ID:Awx4tLR7h
- トゥクトゥク駐輪場に置いたらクソ邪魔やろ
駐車場行きにされるんちゃうの - 8 : 2026/06/28(日) 11:27:00.775 ID:z8V3bKIbJ
- こんなん走る棺桶やん
- 9 : 2026/06/28(日) 11:27:02.972 ID:DW.vovzBJ
- どんどん貧しくなるなこの国
- 11 : 2026/06/28(日) 11:27:31.206 ID:ERs9s6e0W
- 停めるところは?
- 12 : 2026/06/28(日) 11:27:37.846 ID:gyK16i//i
- ものごっつ後進国
- 15 : 2026/06/28(日) 11:28:43.986 ID:B1NAsjfgX
- 衰退国やなぁ
- 16 : 2026/06/28(日) 11:28:50.101 ID:T7XZKnB9P
- 思ってたのと違う😡
- 17 : 2026/06/28(日) 11:29:02.309 ID:OotHYqdbx
- 暑くて死ぬやろと思ったけど冷房効くんや
- 18 : 2026/06/28(日) 11:29:23.623 ID:L/IQdrWr0
- 三輪は横転しやすいんだよな
- 19 : 2026/06/28(日) 11:29:35.815 ID:m7mhpKWtZ
- 値段はどうなんや
- 20 : 2026/06/28(日) 11:29:38.365 ID:Krd9IYb1q
- トゥクトゥクくんきたよ🤗
- 21 : 2026/06/28(日) 11:29:40.510 ID:txIgVw.RF
- 昭和からあるやろ
ほんとに何にももの知らないんやなお前ら - 22 : 2026/06/28(日) 11:30:07.826 ID:d.YcP3baN
- 晋さんありがとう
普通車がトゥクトゥクになったよ - 23 : 2026/06/28(日) 11:30:32.738 ID:hkgJcELf1
- 車からどんどんグレード下がって行くのほんま草
- 24 : 2026/06/28(日) 11:30:38.730 ID:dusfIvQA8
- アンチ乙
コスパ重視の到達点だから - 25 : 2026/06/28(日) 11:30:40.292 ID:2tGsLRGRQ
- 後ろに乗せる人がいない定期
- 26 : 2026/06/28(日) 11:31:40.545 ID:BIOPGUagx
- よくバイクとか乗れるよな
あんなので日常的に移動してたらその内事故に巻き込まれるだろうしその時に死ぬやん - 27 : 2026/06/28(日) 11:31:42.203 ID:m7mhpKWtZ
- 普通に100万くらいするんやな
バイクでええやろ - 28 : 2026/06/28(日) 11:32:18.303 ID:EzvOREfZp
- あだ名がミドリになりそう
- 29 : 2026/06/28(日) 11:33:05.795 ID:XEJZ6hnU6
- ほな軽でええやんけ
- 30 : 2026/06/28(日) 11:33:11.900 ID:WS.KbJEL5
- こんなの走る棺桶だろ
嫁とか子供とか乗せてたら頭おかしい - 31 : 2026/06/28(日) 11:33:15.126 ID:Gb.eSHtMM
- 暖房はあるんか
原付は冬指が凍死するかと思ったくらいきつかったが - 32 : 2026/06/28(日) 11:33:41.918 ID:EYcjcIC7A
- 横からトラックに突っ込まれたら死ぬやろ
- 40 : 2026/06/28(日) 11:34:49.777 ID:Awx4tLR7h
- >>32
それは軽自動車でも死ぬし… - 43 : 2026/06/28(日) 11:35:18.569 ID:IvOxJHEDJ
- >>32
それ言い出したらチャリとかloopとかもヤバい
こいつならまだマシに思える - 44 : 2026/06/28(日) 11:35:37.423 ID:ge0VZBJyJ
- >>32
下手に生きて後遺症引きずるよりぺちゃんこ即死のほうがええわ - 45 : 2026/06/28(日) 11:36:25.484 ID:WS.KbJEL5
- >>44
底辺家族持ちのライフハックやめろ - 49 : 2026/06/28(日) 11:36:59.600 ID:RIarnwcfE
- >>32
渋滞に突っ込むだけでトラックは人殺せるし……
少し前に一家五人が丸ごと死んだ事故あったろ? 両親と子供三人 - 55 : 2026/06/28(日) 11:37:35.776 ID:3D9n3zBxx
- >>49
あれアルファードとかSUVだった気がする - 71 : 2026/06/28(日) 11:42:26.075 ID:EYcjcIC7A
- >>49
悲しいこと思い出させるな - 56 : 2026/06/28(日) 11:37:45.916 ID:21wLTXGcU
- >>32
それはベンツレベルでもきついんちゃうの - 33 : 2026/06/28(日) 11:33:50.768 ID:fT5YF0iKj
- トゥクトゥク言葉やめてください!トゥクトゥク言葉やめてください!
- 34 : 2026/06/28(日) 11:34:03.308 ID:ZuGRU1XYd
- 追突されてペラペラになる奴やん
- 35 : 2026/06/28(日) 11:34:04.097 ID:TP1cMUYNx
- 原付よか便利かな?
- 36 : 2026/06/28(日) 11:34:10.534 ID:IvOxJHEDJ
- 割と良いんじゃね
都会だとチャリのせいで徐行当たり前だし30kmぐらいで運転してりゃええやろ - 37 : 2026/06/28(日) 11:34:15.210 ID:NtsSb.ybu
- せいやのショート動画
- 38 : 2026/06/28(日) 11:34:30.468 ID:/myXFenk4
- 沖縄でホテルとビーチの移動で乗ったけどあれ怖くないか
- 41 : 2026/06/28(日) 11:34:49.798 ID:cT1jE3tIF
- 横山緑しか乗ってる奴おらんやろ
- 42 : 2026/06/28(日) 11:35:08.418 ID:AfR244TRh
- 1人ならジャイロキャノピーで事足りるやろ
- 46 : 2026/06/28(日) 11:36:31.512 ID:PsVnyD6Me
- 冬とか寒くて乗れなさそう
- 47 : 2026/06/28(日) 11:36:36.437 ID:JZD/KlWkK
- なんでこんな地味なデザインなんや
そこもバンコクのに似せてくれや - 48 : 2026/06/28(日) 11:36:57.190 ID:vdqORk7e1
- 土人国の乗り物
- 50 : 2026/06/28(日) 11:37:03.497 ID:bwoVdYtYQ
- 衰退国の末路
- 51 : 2026/06/28(日) 11:37:20.713 ID:3WE2BNJ.4
- 荷物どこに載せんのピザやの原付で良くね
- 53 : 2026/06/28(日) 11:37:31.894 ID:rrwtnP4Yy
- わーくにもついに途上国の後追いをする所まで来ちまったか
- 54 : 2026/06/28(日) 11:37:33.193 ID:R2yLARWTm
- これって雷落ちたらどうなるんや?
- 57 : 2026/06/28(日) 11:38:08.379 ID:hkgJcELf1
- こんなの国産メーカーがつくるハメになったらメーカー泣くぞ
車メーカーのプライドボロボロだろ - 69 : 2026/06/28(日) 11:41:20.907 ID:Awx4tLR7h
- >>57
むしろ売れるのに作らないから国内メーカーは衰退する一方なんやろ
二輪メーカーも特定小型原付とか即座に出すべきだったのに - 58 : 2026/06/28(日) 11:38:28.690 ID:81lHN2c.O
- ループに屋根とエアコンつけろよ
- 62 : 2026/06/28(日) 11:39:29.260 ID:rKUp4M/ap
- 車道で最高速度10キロってトラップかよ
- 68 : 2026/06/28(日) 11:41:08.411 ID:TP1cMUYNx
- >>62
10キロは高齢者向けのやつだけやろ - 63 : 2026/06/28(日) 11:40:03.527 ID:3WE2BNJ.4
- ナンバー何になんの黄色?
- 67 : 2026/06/28(日) 11:41:01.592 ID:R0jUXDy/C
- 久保田先生じゃん
- 72 : 2026/06/28(日) 11:43:01.996 ID:RfezmvdIQ
- 電動って燃費どれくらいなんやろ
- 73 : 2026/06/28(日) 11:44:07.406 ID:2z1JZE1CM
- これ有りにするなら装備最小限にした軽自動車売れよ
- 74 : 2026/06/28(日) 11:44:24.699 ID:r/nJ1MsKy
- 結構可愛くて草
ただ防御力0やな - 76 : 2026/06/28(日) 11:44:45.271 ID:sC6hOvzg5
- 原付でよくね
- 77 : 2026/06/28(日) 11:44:45.802 ID:VcqA8Oi1V
- 気候が東南アジアに近づいてるしなあ
- 78 : 2026/06/28(日) 11:44:51.477 ID:GP/g64GNm
- 都内住み子持ちでこんなのしか買えない財力なら無理しないで地方行けよ
恥ずかしい - 80 : 2026/06/28(日) 11:45:06.904 ID:Xr3yh6XZC
- 台風来たらビチョビチョやろ
- 81 : 2026/06/28(日) 11:45:29.207 ID:AUCvbCQWM
- 後進国の乗り物やん
- 83 : 2026/06/28(日) 11:45:39.165 ID:4l1eBc.wC
- 曲がり道多いと転けるで
- 84 : 2026/06/28(日) 11:45:50.099 ID:kSfrTe8Hg
- トゥクトゥク言葉やめてください
日本で「トゥクトゥク」がブームに!流行の最先端を行くエッヂ民は当然買ったよな?
エッヂ



コメント