- 1 : 24/05/30(木) 02:06:32 ID:mqtF
- 三麻始めてからのワイ「四麻とかクッソだるくてやってらんねえわ。遅いし役もできんしどうにもならない展開も多すぎてつまらん!三麻しかやる気起きない!」
- 2 : 24/05/30(木) 02:07:18 ID:XXT6
- 正解
そのうち半荘すら打たなくなるよ - 10 : 24/05/30(木) 02:13:40 ID:mqtF
- >>2
半荘はサンマなら大丈夫
というかトン風だとさすがに運に左右されすぎる
四麻半荘はマジであかん
もう勝負見えててもいつまでもクソだるいし - 13 : 24/05/30(木) 02:15:16 ID:XXT6
- >>10
東風のが運に左右されへんやろ 数こなせるもん
いっそ親のルールごとなくして東1局で終わりにしてほしい - 22 : 24/05/30(木) 02:17:15 ID:mqtF
- >>13
一位の数は取りやすいかもしれんが
ラス回避なら断然半荘やろ
攻めるか守るか、手を高くするか低くするか
地震やああ - 25 : 24/05/30(木) 02:17:53 ID:XXT6
- >>22
トップとラスの価値同じなのにラス回避意識するかね? - 27 : 24/05/30(木) 02:18:13 ID:mqtF
- >>25
ネトマなら大抵はラス回避麻雀やで - 30 : 24/05/30(木) 02:19:43 ID:XXT6
- >>27
天鳳なら各卓上位段位行くまではむしろトップが偉いし
雀魂はトップラス同価値やんか - 34 : 24/05/30(木) 02:20:59 ID:mqtF
- >>30
ラスになるのを避けるという打ち方に変えれることに価値があるという話や
トップを狙ってもトップは取れないけど
ラス回避放銃回避ならできるわけで - 36 : 24/05/30(木) 02:21:22 ID:XXT6
- >>34
ことサンマにおいてはその考え方通用せんし - 37 : 24/05/30(木) 02:21:40 ID:mqtF
- >>36
するからw
もうめんどいわこいつ
!aku36
★アク禁:>>36 - 51 : 24/05/30(木) 02:24:22 ID:wvo6
- >>30
じゃんたまはヨンマもサンマもトップラス等価ちゃうで
玉の間半荘でトップ取っても基礎点+175固定やけどラス引いたら-185〜-305や - 3 : 24/05/30(木) 02:08:07 ID:wvo6
- ネトマとか特にヨンマやってらんねぇわ
遅すぎる - 4 : 24/05/30(木) 02:08:33 ID:XXT6
- >>3
認知症のジジイしかおらんのかってレベルの打牌速度してるよな - 7 : 24/05/30(木) 02:11:09 ID:wvo6
- >>4
リアルで卓囲む分には全然ええけどネトマのヨンマはマジでキツい
サンマはサンマで大味すぎるけどなんやかんやスピーディーやしおもろい - 8 : 24/05/30(木) 02:12:26 ID:XXT6
- >>7
わかる
ほんっまに打つのおっせえやつが集まるんだよな サンマはそこが希釈されててええわ - 12 : 24/05/30(木) 02:14:45 ID:mqtF
- >>7
一人当たりのスピードも三麻の方が速いよな
牌が限られててわかりやすいからなんだろうけど
実は三麻の方が川読み大事ではある - 6 : 24/05/30(木) 02:09:34 ID:oqUg
- そりゃアケゲーから出来たゆとり用の麻雀やからな
- 9 : 24/05/30(木) 02:12:53 ID:ccsD
- ワイはルール覚えられなくてサンマがまだできない
- 11 : 24/05/30(木) 02:14:38 ID:oqUg
- >>9
いうほどルール複雑か? - 14 : 24/05/30(木) 02:15:20 ID:ccsD
- >>11
四人の方だけでも点数とか覚えるのに必死だったんや… - 17 : 24/05/30(木) 02:16:06 ID:XXT6
- >>14
点数計算できるならサンマ特有のルール覚えるなんて楽勝やで - 23 : 24/05/30(木) 02:17:19 ID:ccsD
- >>17
点数計算とか覚えてから試合するわけだからな
覚えるの楽ならありがたい - 16 : 24/05/30(木) 02:15:54 ID:mqtF
- >>9
サンマはとにかくあがれ
安くてもいいから先にあがれば強い
まずこれが鉄則や
混一色が作りやすいけど混一色意識しすぎると手が遅くなってドツボにハマる - 15 : 24/05/30(木) 02:15:43 ID:falu
- 麻雀はリアルでわちゃわちゃしながらダラダラやるのが正解やぞ
- 18 : 24/05/30(木) 02:16:42 ID:oqUg
- サンマってまじてノーガードの殴り合いやからなあどうにもならんときはどうにもできん
- 21 : 24/05/30(木) 02:17:06 ID:XXT6
- >>18
ノーガードでサンマやるとか狂気の沙汰か? - 26 : 24/05/30(木) 02:17:56 ID:mqtF
- >>18
サンマやったことなさそう - 19 : 24/05/30(木) 02:16:53 ID:7ACj
- こういう凝り性のないゲェジが日本をダメにしてるんやろな
- 28 : 24/05/30(木) 02:18:25 ID:wvo6
- >>19
完先麻雀崇拝してるジジイみたいなこと言ってて草 - 20 : 24/05/30(木) 02:17:01 ID:wvo6
- ドラ表示牌西から始まる鉄火場感すき
- 24 : 24/05/30(木) 02:17:34 ID:mqtF
- 震度2ってところか
- 29 : 24/05/30(木) 02:19:35 ID:mqtF
- てかトップトラスの価値同じとかじゃなくて
ラスか、ラス以外かやろ
ラスはマイナス、2位はほぼプラマイゼロ、1位はプラスなんやから - 32 : 24/05/30(木) 02:20:47 ID:XXT6
- >>29
なにいってだ?こいつ
ラス回避麻雀てのはトップのプラスとラスのマイナス比較して後者がでっかいからやんねんで - 31 : 24/05/30(木) 02:20:35 ID:ccsD
- ワイ雀魂始めたばっかやけどトップで得られる点数よりラスで持って行かれる点数の方が多くない?
- 33 : 24/05/30(木) 02:20:54 ID:XXT6
- >>31
それ四麻や - 35 : 24/05/30(木) 02:21:20 ID:ccsD
- >>33
サンマだと違うんか
適当言って悪かった - 38 : 24/05/30(木) 02:22:04 ID:mqtF
- トン風ゲェジってこういうの多いからな
- 39 : 24/05/30(木) 02:22:15 ID:ccsD
- 取り敢えずさっさとサンマのルール覚えてやってみたいわ
- 42 : 24/05/30(木) 02:23:09 ID:mqtF
- >>39
ルール自体は同じやろ
ペーニャがあるのと2〜8mがないだけや
それによって大きく変わるわけやが - 44 : 24/05/30(木) 02:23:28 ID:YUNr
- >>42
あとツモ損 - 46 : 24/05/30(木) 02:23:29 ID:ccsD
- >>42
点数とかも変わるんやないんか? - 54 : 24/05/30(木) 02:25:49 ID:mqtF
- >>44
>>46
せやったな
ツモだと少し四麻より損なのと、35000スタート - 40 : 24/05/30(木) 02:22:27 ID:DZAm
- 激ムズ一色手もネットなら楽やしな
- 43 : 24/05/30(木) 02:23:15 ID:gNCz
- 北抜きアリで北単騎待ちするクソバカほんま死んでくれ
性格悪すぎやろ 抜いたら打点上がってかつワンチャン多面待ちまで見えてくるのに - 55 : 24/05/30(木) 02:26:26 ID:wvo6
- >>43
マジで性格悪い奴は対子の北から1枚だけ抜いて単騎待ちしてくるもよう - 56 : 24/05/30(木) 02:26:56 ID:gNCz
- >>55
クソクソクソクソクソクソクソ
アレでフリテンならんのほんまルールの意味無いで - 45 : 24/05/30(木) 02:23:29 ID:DZAm
- 北抜きマジでいらん
- 47 : 24/05/30(木) 02:23:51 ID:AsbR
- ゲームだとサンマのがおもろい
役満作りやすいし - 48 : 24/05/30(木) 02:24:04 ID:oqUg
- 某格闘倶楽部でやったラまじで緊張止まらんかったよ
- 49 : 24/05/30(木) 02:24:18 ID:DZAm
- 三麻は九連あがったことあるから好き
- 50 : 24/05/30(木) 02:24:19 ID:YUNr
- ツモ損のおかげでダマが戦略として有用になるから三麻好きやわ
- 52 : 24/05/30(木) 02:25:04 ID:BOAN
- 右の奴がポンしまくって左の奴が勝つというバカの集まり
- 53 : 24/05/30(木) 02:25:06 ID:ccsD
- サンマ点数計算四種類もあって草
雀魂はどれやろ - 57 : 24/05/30(木) 02:26:59 ID:YUNr
- 三麻でトップラスの価値に重みつけてるとかマジか
運ゲー加速しそう - 61 : 24/05/30(木) 02:29:35 ID:wvo6
- >>57
サンマで〜というよりはラスに重いマイナスをつけるのはネトマあるあるや
ペナルティが軽いとすーぐ対局ぶっちして投げるカスが続出するから最後まで打たせるためにラスのマイナスが重い - 62 : 24/05/30(木) 02:30:18 ID:YUNr
- >>61
切断対策やったか
ラス回避のために防御主体の打ち回し→ツモられと運負け振り込みでラス食う
この展開多そうで嫌やな - 58 : 24/05/30(木) 02:27:41 ID:BOAN
- オーラスで最下位なのにトップに逆転できない点数で上がるやつ死んでくれ
- 59 : 24/05/30(木) 02:29:11 ID:gNCz
- >>58
親被りでツモられて2着にされた時ほんま気分悪いよな - 60 : 24/05/30(木) 02:29:18 ID:ccsD
- 二萬〜八萬を使用しないとかやっば
三色同順ができないのか
コメント