- 1 : 2024/08/02(金) 12:11:41.332 ID:a4QiO47Ru
- ゲーム開発者らが「ユーザーが確率を理解してくれない」とコミュニティで悩みを吐露し合う。でも優しくウソつく時もあるから単純な話でもない
https://automaton-media.com/articles/newsjp/gamedev-20240802-304125/ - 2 : 2024/08/02(金) 12:11:48.619 ID:a4QiO47Ru
- あるゲーム開発者がRedditにて、ゲーム内に「確率」を表記した場合、多くのプレイヤーが正しく理解してくれないとの見解を投じ、話題を呼んでいる。ゲームにおいては数値どおりの確率で処理されるとプレイヤーにストレスが生じうる可能性もあるようだ。
今回ゲーム内の確率表記にまつわるトピックが議論されているのは、Redditのゲーム開発に関するコミュニティr/gamedev内のスレッドだ。スレッド投稿者のCable23000氏はゲームデザイナーだそうで、手がけた作品でプレイテストをおこなったところ、確率表記を正しく理解してくれないプレイヤーが続出したという。同氏はフィードバックの例として「10%の確率で新たなアイテムを獲得できるPerk」において、“10回に1回は新たなアイテムを獲得できる”といった認識をもたれていたとしている。
- 3 : 2024/08/02(金) 12:12:08.529 ID:a4QiO47Ru
- 確率と試行回数
しかし、たとえば仮に50%の確率でドロップするアイテムがあったとして、2回試行すれば必ずドロップするわけではない。ドロップする確率もしない確率も同様に確からしい場合には、2連続、つまり25%の確率でアイテムがドロップしない可能性もある。そのため50%という確率から“2回に1回はドロップする”とのイメージをもっていた場合、実際の試行回数はイメージとズレうるわけだ。「10%の確率で新たなアイテムを獲得できるPerk」においても同様である。 - 4 : 2024/08/02(金) 12:12:16.302 ID:WErbJKSq8
- 乱数しらんからなゲェジは
- 7 : 2024/08/02(金) 12:12:54.731 ID:MtxPC/ehb
- >>4
期待値の話しちゃうの - 12 : 2024/08/02(金) 12:13:38.099 ID:76wL4rQ9x
- >>4
乱数とは関係ないやろ - 5 : 2024/08/02(金) 12:12:28.385 ID:a4QiO47Ru
- スレッド内には、そうしてプレイヤーが確率表記に“正しい”イメージをもってくれないことが多いというCable23000氏の経験に共感する声が複数みられる。なかでも、ゲーム開発者を名乗るユーザーのwahoozerman氏は『ファイアーエムブレム』シリーズを例に挙げつつ、ゲームにおいてはあえて「確率をごまかして」を設定する方法もあることを示している。
『ファイアーエムブレム』シリーズでは戦闘の際の攻撃の命中率(あるいは目安となる数値)が表記されるものの、一部作品ではユーザー検証で数字通りの命中率ではないことが報告されている。たとえばゲーム内表記が「99」では実際の命中率は99.99%、一方「95」では実際には約99.5%、「80」でも約92%の命中率だという。逆に「10」の場合はわずか約2%の命中率しかないとされる。そうした仕様は一部プレイヤー間で“実効命中率”と呼称されてきた。あえてゲーム内の表記と実際の確率を乖離させているとみられる理由は公式には明かされていないものの、“数値のイメージどおり”に結果を起こして違和感やストレスを緩和する配慮もあるのかもしれない。
- 6 : 2024/08/02(金) 12:12:43.516 ID:a4QiO47Ru
- ええんか……?
- 8 : 2024/08/02(金) 12:13:01.625 ID:6rXqqpWIr
- パチ●コのおかげで確率覚えたわ
- 9 : 2024/08/02(金) 12:13:01.898 ID:rAfhLaITt
- 全部読んだで
- 10 : 2024/08/02(金) 12:13:08.506 ID:76wL4rQ9x
- そんなゲェジおらんやろ
- 11 : 2024/08/02(金) 12:13:26.319 ID:t3vwYCBsg
- パチ●コやればええねん
確率なんて偏るもんよ - 14 : 2024/08/02(金) 12:14:14.720 ID:RqhAYi.MH
- でもドッカンテーブルはあったよね
- 30 : 2024/08/02(金) 12:19:40.311 ID:hBBgOpfs7
- >>14
ソースコードレベルで説明されてもまだこんなこと言ってるんか
そりゃ開発者も投げ出すわな - 45 : 2024/08/02(金) 12:26:10.073 ID:t3vwYCBsg
- >>30
そのソースコードを走らせてた証拠がない以上なんの証明にもならんわ - 15 : 2024/08/02(金) 12:15:23.102 ID:76wL4rQ9x
- 外人って結構頭悪いんやな
- 16 : 2024/08/02(金) 12:15:51.297 ID:aYzt7X7Hl
- アナデンも結果操作してたしなぁ
- 18 : 2024/08/02(金) 12:16:57.939 ID:S5NRS2DYz
- 天井作れば良いだけだろ
- 19 : 2024/08/02(金) 12:17:05.061 ID:etP8paWI9
- こういう人らもゲーマーって呼ぶんやな
- 20 : 2024/08/02(金) 12:17:12.989 ID:SZ4xdgavj
- 期待値は無限回引いたときに収束する値やからな
- 21 : 2024/08/02(金) 12:17:55.862 ID:K17bWvjSD
- 実際に確率操作してる事例がいくつもあるからなんとも
- 22 : 2024/08/02(金) 12:18:24.714 ID:w9devzhaR
- 天井つけろやハゲってことや
- 24 : 2024/08/02(金) 12:18:41.315 ID:.X92Ag5fa
- ちょっと待って!
10回の内1回出る確率って何%なの!? - 36 : 2024/08/02(金) 12:21:49.347 ID:rkTPBkmOJ
- >>24
1回以上なら0.9の10乗
35%で出ない - 37 : 2024/08/02(金) 12:21:49.549 ID:7kmDfPUaR
- >>24
6%くらいや - 47 : 2024/08/02(金) 12:26:42.650 ID:.X92Ag5fa
- >>36
>>37
それって10%を10回引いたときに一回でも当たる確率でしょ?算数の文章で10回の内1回当たる確率って10%じゃないの!
- 25 : 2024/08/02(金) 12:18:44.981 ID:ip9VAPoSj
- ガチャは確率操作してるからな
- 27 : 2024/08/02(金) 12:19:17.341 ID:t3vwYCBsg
- それはそれとしてドッカンテーブルは存在したし別ゲーでもテーブルについての特許申請したりテーブルは存在しとる
- 28 : 2024/08/02(金) 12:19:22.462 ID:hXasrsEkF
- 実際操作してて謝罪した例が何個もあるからしゃーない
- 32 : 2024/08/02(金) 12:20:13.031 ID:FHQoTH0V5
- まあ30%程度引いてしまったといえば少数派とも言えるか
- 33 : 2024/08/02(金) 12:20:17.655 ID:2HTnfBQPx
- 確立とかそういう話ちゃうねん
下振れて腹立つって話やねん - 35 : 2024/08/02(金) 12:21:17.547 ID:KmiMOd.FP
- ソシャゲならまずはレア枠→なにが当たるかとか実際には2段階抽選とかあるし体感と確率は乖離しがち
パチ●コも16分の1で次のテーブルへ移行してそこで16分の1で当たって次のテーブルに移行して16分の15で連チャンとかあったな
もうちょい確率厳しかったようn気もするけど当たらないときはずっと当たらない - 38 : 2024/08/02(金) 12:22:28.822 ID:25HU9A83X
- パチンカス以下の知能のやつもおるもんなんやな
- 40 : 2024/08/02(金) 12:23:30.704 ID:qrMLDvd4v
- いや理解できん
10%のものを10回引いた時、”必ずしも”1回当たるわけではないけど
確率的には当たってもいいわけやん?そういうことやろ? - 46 : 2024/08/02(金) 12:26:24.488 ID:NvSffWwmB
- >>40
計算してないけど0.9の10乗って全盛期イチローの打率くらいには外れるんちゃう - 54 : 2024/08/02(金) 12:27:47.855 ID:4k0Wein6t
- >>46
35%くらいやね - 50 : 2024/08/02(金) 12:27:28.829 ID:74.WFmgnQ
- >>40
確率じゃなくて心情的には、だろ? - 41 : 2024/08/02(金) 12:24:00.619 ID:74.WFmgnQ
- 初歩的な確率の話を理解してないって内容ででもドッカンテーブルは実在云々〜は関係ないよね
MLBの選手の人間関係の話してるのにNPBの昭和の黒い霧事件の話するくらいには関係ない - 42 : 2024/08/02(金) 12:24:15.961 ID:0blt5QVc2
- まあこの苦情はアホやろ
10回引いて確実に出る訳ないんやから
たまにマジでバグってる時もあるけど - 43 : 2024/08/02(金) 12:25:31.220 ID:.NI3IX6.G
- 10回に一回確定で当たり出してりゃええやん
- 44 : 2024/08/02(金) 12:25:52.263 ID:/3Mqa0AZl
- 引いて引いて引きまくれば収束する
- 48 : 2024/08/02(金) 12:26:49.733 ID:2h/TpZjJD
- 確定ガシャにしろ
天井で数万も使わすな可哀想だろ - 49 : 2024/08/02(金) 12:27:00.524 ID:K7xKKx2by
- その確率のあやふやさを利用して馬鹿の射幸心煽って稼いでるくせに嘆くもクソもねえだろ
何言ってんだこいつ - 51 : 2024/08/02(金) 12:27:34.912 ID:nYRVob37Q
- 天井まで回せば絶対当たるんだからいいだろ
欲しけりゃ課金しろ😂 - 55 : 2024/08/02(金) 12:28:28.541 ID:74.WFmgnQ
- >>51
天井のない旧石器時代のようなゲームは? - 65 : 2024/08/02(金) 12:31:02.855 ID:nYRVob37Q
- >>55
そんな糞みたいなソシャゲあんの? - 68 : 2024/08/02(金) 12:31:38.926 ID:74.WFmgnQ
- >>65
平成から続いてるゲームはそうであることが多いんちゃうの - 52 : 2024/08/02(金) 12:27:35.760 ID:IkUZWNF9D
- いや、お前らが相手にしてるのはそういう境界知能たちだぞ?
それを理解できないこと前提でサービスデザインできてないのが悪いよ - 53 : 2024/08/02(金) 12:27:42.157 ID:SZ4xdgavj
- 有償ガチャをBOXガチャ形式にするソシャゲがほとんどないってことはそういうことやろなぁ…
イベントポイントで引くガチャはボックスなの多いけど - 56 : 2024/08/02(金) 12:28:35.840 ID:nwt7wZplc
- 10%だと思わせる調整ができてないだけの無能
公平である必要はないが
公平だと思わせるのがプロ - 57 : 2024/08/02(金) 12:29:00.981 ID:qPe2MTw/X
- じゃあ確率廃止して100%当たるようにすればええやん
- 58 : 2024/08/02(金) 12:29:13.578 ID:erVgVPEHv
- 正直ガチャは悪質やから最低保障は儲けた方がええとは思うわ
それこそ10%で9回連続で外れなら10回目で必ず当たる様にするとか - 59 : 2024/08/02(金) 12:29:15.170 ID:0blt5QVc2
- 1のスレッドはソシャゲみたいなゴミの話してないだろ
- 61 : 2024/08/02(金) 12:30:04.011 ID:74.WFmgnQ
- >>59
バカは確率の悪い例はドッカンって脊髄反射してるんちゃうかな - 62 : 2024/08/02(金) 12:30:14.873 ID:0pBMNDyQ3
- >>59
ゲーマーは確率も分からないし文章も読めないって事やね - 60 : 2024/08/02(金) 12:29:52.726 ID:bWFCRQwg1
- 逆に理解されたら困るのはガチャを売っとる側ちゃう
当たるかもって思わせる商売なんやから - 63 : 2024/08/02(金) 12:30:28.234 ID:K7xKKx2by
- みんながみんな確率を理解してたらそもそもガチャ商売なんて成り立たねえよ
そういうアホをカモにしてる時点で愚痴る資格なんかねえわ - 64 : 2024/08/02(金) 12:30:54.487 ID:SZ4xdgavj
- >>63
宝くじ買う人もおらんくなるやろな - 67 : 2024/08/02(金) 12:31:24.042 ID:DMofiZ20c
- >>63
たしかに - 66 : 2024/08/02(金) 12:31:16.873 ID:1bnhM371o
- ゲームのスレ大体ガチャに限らずドロップ率1%が持ってて当たり前出ないのは努力不足100回で出ないのは確率操作とか喚くやつゴロゴロや
コメント