- 1 : 2024/09/03(火) 20:42:30.19 ID:xqNgOOk1
- RPGは人に自信をつけさせる効果がある
人気ゲームジャンルの1つ「RPG(ロールプレイングゲーム)」で、勇気をもらったという人は少なくないでしょう。
ある人は、ゲーム内の主人公の勇気ある行動に触発され、現実世界でも人助けをしたり、仕事の難局を乗り越えることができたりしたかもしれません。
新しい研究は、そんな「RPGが人に自信をつけさせる」という考えを支持するものとなりました。
イギリスのプリマス大学(University of Plymouth)心理学部に所属するグレイ・アサートン氏ら研究チームは、自閉症の人々がテーブルトークRPG(TPRG)として有名な『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をプレイすることで、ゲーム外でもキャラクターの特徴の一部を取り入れて自信をつけることができたと報告しています。
研究の詳細は、2024年8月21日付の学術誌『Autism』に掲載されました。
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/159343 - 2 : 2024/09/03(火) 20:56:54.36 ID:kHeSI4mI
- TRPGを義務教育に取り入れろ
- 3 : 2024/09/03(火) 21:03:38.19 ID:6xzDzaLC
- アスペ多かったらGMの方が病みそうな気がする
- 4 : 2024/09/03(火) 21:18:49.09 ID:9UzK+1Qm
- TRPGをやるための友達がいない
- 5 : 2024/09/03(火) 21:19:45.33 ID:uC3Rd7qv
- だれもGMがやりたがらないから進まないのを大空位時代って昔のTRPGプレイヤーは言ったらしい
- 6 : 2024/09/03(火) 21:34:09.83 ID:ugItjN8c
- 自分勝手なマンチキンになるか空気読めずルールに拘りまくる和マンチになってセッション壊すだけだから迷惑だわ
TRPGってのはGMもプレイヤーも協力して楽しくセッションを成功させるものであってアスペを療養させるのに付き合うのなんてごめんだ - 7 : 2024/09/03(火) 21:49:00.56 ID:UjSwNRFa
- 自信がないからアスペって違うんじゃない?
- 8 : 2024/09/03(火) 21:49:39.70 ID:3dSkdS5D
- えー、まさに面白い研究であります!RPGが自信を与えるというのは驚きで、いわば、人生を演じることが大事なのであります。やはり、ゲームも前向きに楽しむことが重要でございましょう!全力でやっていきたいですね。
- 10 : 2024/09/03(火) 23:42:53.47 ID:FkAXXr6G
- 何度かGMやったからわかる、絶対ケンモメンとTRPGなんかやりたくない
- 11 : 2024/09/04(水) 07:41:56.41 ID:dvu31eTD
- やる相手がおりゃん
- 12 : 2024/09/04(水) 07:42:43.82 ID:dvu31eTD
- AIの友達とか開発されればなあ🥺
- 13 : 2024/09/04(水) 07:56:48.40 ID:In1DP34I
- 本当にアスペだとTRPGすらできん
- 15 : 2024/09/04(水) 16:46:04.39 ID:AW30XK3y
- 楽しく遊ぶ友達がいたらね
- 16 : 2024/09/04(水) 16:49:15.59 ID:nXhx1T1k
- BG3ハマって攻略動画探してたら
TRPG大好きな人見つけて、最近よく動画みてるけど
GMをやる大変さと友達を誘うハードルの高さ
設定資料だけ見てたい - 17 : 2024/09/04(水) 16:58:25.34 ID:f1QBx/Sl
- TRPGがなんなのか分かってない
- 18 : 2024/09/04(水) 17:54:55.24 ID:ST62dfMM
- >>17
これ - 19 : 2024/09/04(水) 18:26:15.00 ID:J7CawS3Q
- すべてアナログで処理する電気を使わないロールプレイングゲームだよ
乱数はサイコロ任せステータスやインベントリはメモ帳とエンピツ
イベントやシナリオは用意された台本とかアドリブの朗読で進めるテーブルトークRPGってやつ順序が逆なだけにこの説明だと違和感あるけどまぁそんな感じ
- 20 : 2024/09/04(水) 18:29:58.96 ID:J4FLUUfp
- 時間かけてシナリオ探して、想定問答集作ったり敵のステータス調整して、いざプレイしたら、ケンモたちの屁理屈詭弁に丸め込まれて想定ルートから外れてグダグダになる展開が容易に想像できる
- 21 : 2024/09/04(水) 23:40:13.10 ID:FV1BIdfJ
- >>20
かわいそう😢 - 28 : 2024/09/05(木) 11:59:49.88 ID:4mXm0/f6
- >>20
明らかにGMの表情曇った時は
キャラの言動的に無理の無いよう気を遣いつつ誘いに乗って折角用意してくれたシナリオ無駄にせんようにしてるわ
全部無駄になった上に頭真っ白になりつつその場のアドリブで何とかしようとしてるGM見ると自分も胃が痛くなってくるからな - 29 : 2024/09/05(木) 12:04:27.27 ID:RwVh9EUQ
- >>28
プレイヤーの鑑かよ
ケンモにもおまえみたいなのがいたのか - 30 : 2024/09/05(木) 12:50:47.32 ID:JLUGNfRh
- >>20
魂の殺人だろこれ - 22 : 2024/09/04(水) 23:52:00.00 ID:lROKDzSz
- 結局人間にはどんないい加減なもんでもいいから勝利体験が必要なんだろうな
ゲームは心の福祉だよ - 23 : 2024/09/05(木) 01:00:39.57 ID:ha2u79ul
- 説明してくれたけど分からんわ
人生ゲームみたいなもん? - 25 : 2024/09/05(木) 01:20:17.74 ID:ha2u79ul
- お前らの言葉を聞きたいんだから
他に委ねるな - 26 : 2024/09/05(木) 07:15:03.39 ID:IQnNS7Hi
- >>25
うんち - 27 : 2024/09/05(木) 09:46:44.70 ID:rw8TClQ0
- 嫌儲TRPG部の発足が待たれる
コメント