麻雀プロ「麻雀は裏ありのほうが実力が発揮できる」

1 : 2024/12/01(日) 12:29:49.405 ID:Dg7y3CamZ
ワイ「…?」
2 : 2024/12/01(日) 12:30:01.117 ID:Dg7y3CamZ
たかちゃん…嘘だよな…?
3 : 2024/12/01(日) 12:30:29.602 ID:xDzMiNvZp
連盟ルールやクラシックルールだと配牌ゲーになるからな🥺
11 : 2024/12/01(日) 12:33:32.723 ID:olCYQQCzJ
>>3
将棋棋士「ルールに関係なくシャンテン数という考えがある時点で配牌ゲーですよ」
データ解析家「配牌シャンテン数で和了率変わりすぎ」
19 : 2024/12/01(日) 12:38:23.589 ID:xDzMiNvZp
>>11
それはそう🥺
4 : 2024/12/01(日) 12:31:54.452 ID:mYIJD.YJV
それはそうだけど裏なしって絶対つまらんよな
5 : 2024/12/01(日) 12:32:17.268 ID:ads9adsrW
手牌読んで王牌予測するからだろ
6 : 2024/12/01(日) 12:32:21.078 ID:mYIJD.YJV
赤はなくていいと思うが
7 : 2024/12/01(日) 12:32:26.577 ID:QE4J4EXUG
もう麻雀は鳴き無しドラ無しでやった方がいいよ
しょうもないポンチーで流れが乱れる
8 : 2024/12/01(日) 12:32:30.758 ID:UGVA6duUp
全局配牌うんちでリーのみしかできんときでも勝負できるのが裏あり赤ありやからな
9 : 2024/12/01(日) 12:33:06.395 ID:sUfGOhBNs
裏赤がない方が期待値計算が単純になるからや
17 : 2024/12/01(日) 12:38:05.551 ID:e8/qEp478
>>9
これメンスこれ
10 : 2024/12/01(日) 12:33:32.250 ID:0JhEjMNnL
配牌ゲーかドラゲーのどっちかってだけや
12 : 2024/12/01(日) 12:34:26.417 ID:a9QmWG0Le
赤はあったほうがええわ
裏はいらんし赤あり裏なしのとこもある
13 : 2024/12/01(日) 12:35:54.794 ID:a9QmWG0Le
これ系で面白かったのはロン和了したら1翻つけるルール
良型目指すより引っ掛け祭りになって楽しい
15 : 2024/12/01(日) 12:37:42.366 ID:SSGUW92OL
赤は37のほうがよくない?
25 : 2024/12/01(日) 12:40:43.853 ID:68qz7w/fK
>>15
点数高くなりすぎやろ
16 : 2024/12/01(日) 12:37:56.141 ID:olCYQQCzJ
裏を公開してドラ二種でやれば手組も変わるしリーチして最高30%程度の裏ドラに賭けるとかもなくなるだろう
18 : 2024/12/01(日) 12:38:11.575 ID:kyljTw3Ea
完全ドラなしルールはあまりに打点が低くて楽しくなかったなマンガンすらきつい
28 : 2024/12/01(日) 12:42:19.312 ID:olCYQQCzJ
>>18
荒正義「一発裏なしの満貫は赤ありの倍満と同じって考えていいよ」
20 : 2024/12/01(日) 12:39:32.413 ID:Kffv714YV
実力どうこうより裏も赤もアリのインフレの方が打ってて楽しいからな
21 : 2024/12/01(日) 12:39:58.752 ID:e8/qEp478
>>20
あんま頭よくなさそう
22 : 2024/12/01(日) 12:40:15.137 ID:f9BsVK2c9
どうせ運ゲーで試行回数増やさないと結果が実力に収束しないのは変わらんからな
だったらリーチの価値上がってる方が実力出るわな
23 : 2024/12/01(日) 12:40:22.187 ID:bDfnHzpJ8
テーブルゲームで実力と運要素が混ざるとAIでも判別困難なほど超複雑になるのおもろいよな
実際人類の叡智を集めればその時の最適打牌は分かるんだろうけど
32 : 2024/12/01(日) 12:44:50.865 ID:olCYQQCzJ
>>23
4人分の手出しツモ切りから自主学習で得られた手牌とにてるものを探し出せる系のAIはさすが強い

プロでそこまでやってるっていう人3人くらいしか知らん

24 : 2024/12/01(日) 12:40:22.983 ID:QE4J4EXUG
手役の一つも追えない運ゴリ麻雀はヘタクソでも出来る
26 : 2024/12/01(日) 12:40:59.181 ID:TU9x1z7nv
王牌は減らしてほしい
山読み技術は差が出るところなのに
王牌に居たらどうしようも無いやん
流局も減るから単純に面白いし
30 : 2024/12/01(日) 12:42:32.361 ID:bDfnHzpJ8
>>26
それするとジゴタンがパワーアップして逆に運要素が増えてしまう部分もある
34 : 2024/12/01(日) 12:45:12.723 ID:xCXT63jgu
>>26
ジゴタン祭りおもんねーわ
36 : 2024/12/01(日) 12:48:19.872 ID:TU9x1z7nv
>>30
>>34
ジゴタンは逆に危ないって認識になるだけやん…
何がいけないのか全く分からん
41 : 2024/12/01(日) 12:50:43.728 ID:bDfnHzpJ8
>>36
読みの要素が減る
本来ジコタンなんて七対子でしかケアしないのに通常の手にも組み込まれるのが普通になると運が悪かった放銃が増えてバカバカしくなるやろ
29 : 2024/12/01(日) 12:42:22.921 ID:SitHMwtzY
王牌なくしたら実力が出るのはそうだと思う
31 : 2024/12/01(日) 12:43:05.732 ID:QE4J4EXUG
そんな運ゲーやるんなら点数関係なくアガリ回数を競うゲームにすればええやん
33 : 2024/12/01(日) 12:44:59.768 ID:a9QmWG0Le
山読みが通用するようになったら知能格差が露骨に現れるのでプロからしたらNG
35 : 2024/12/01(日) 12:46:43.405 ID:faNpjH/YA
赤は運ゲー要素すぎる
裏は欲しい
37 : 2024/12/01(日) 12:48:30.215 ID:eEC8MJpGj
そもそも麻雀なんて運要素の大きい大人のパーティゲームやろ
トランプゲームと同じだよ
38 : 2024/12/01(日) 12:48:44.913 ID:J2khwAmPD
協会ルールくらいがちょうどいい
39 : 2024/12/01(日) 12:50:05.399 ID:87euv2Sjw
実力ってなんだよ
山にプレイヤーが介入できない運ゲーやろ麻雀なんて
手積みならイカサマできるから解る
40 : 2024/12/01(日) 12:50:42.494 ID:MmufmyNnQ
Mは基本4人チームなんだから同じ山の卓4つ用意せえよ
45 : 2024/12/01(日) 12:54:07.864 ID:olCYQQCzJ
>>40
デュプリケート対局やってほしいわ、牌にICチップいれるとかやると山積みで壊れるのかもしれんが
43 : 2024/12/01(日) 12:52:24.663 ID:EvsmkFwuI
なんか不思議だよな いかにもな運要素を徹底的に排除しようとすると余計運ゲーになるっていう
下手なやつが鳴きを嫌って下手くそ排除のつもりでナシナシにしたがるの見るとホント変なゲームだと思う
50 : 2024/12/01(日) 13:01:10.483 ID:TU9x1z7nv
>>43
教育もそうで
条件を平等にすればするほど
そいつの元々の才能(配牌)に因る差が露骨になるんよ
44 : 2024/12/01(日) 12:52:49.428 ID:ep3s0yMhQ
裏有りだろうが裏無しだろうが自団体のリーグ戦で結果残してないタイトル取れてない奴等は実力ねえよ
46 : 2024/12/01(日) 12:55:21.084 ID:7CQfOJGxe
裏無しなら一飜確定面前聴牌のときリーチする意味ないな
47 : 2024/12/01(日) 12:57:02.057 ID:olCYQQCzJ
>>46
だから面前手のほぼすべての役に絡められるイーペーコーの価値がめちゃくちゃ上がる、裏ありだとウラウラ率は上がるけど的中率下がる微妙な役だけど
48 : 2024/12/01(日) 12:57:03.065 ID:a9QmWG0Le
鳴きはむしろ実力要素だろ
つーか副露なしならそれこそただの配牌ゲーだし
ただ鳴きメインにしすぎると中国麻雀みたいな速攻ゲーになる
49 : 2024/12/01(日) 13:00:00.687 ID:aBz522m2c
天鳳位も同じ事言ってたよ
追加ルールが増えるほど実力のある人間が勝てるって
51 : 2024/12/01(日) 13:01:31.505 ID:WLH95sLwi
敵「サンマは実力ゲー」
ワイ「?」
52 : 2024/12/01(日) 13:01:41.509 ID:7CQfOJGxe
リーチの価値落ちてるなら副露5割ぐらいになってそうやな 1000点流しが有効すぎる

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