- 1 : 25/01/17(金) 16:00:04 ID:6olP
- 中国政府は17日に去年1年間のGDPの伸び率を発表しますが、中国政府が目標に掲げた「5%前後」の伸び率を達成できるかどうかが焦点となっています。
こうした中、国有企業に所属する中国人の著名なエコノミストがGDPの数値に疑問を呈し、波紋が広がっています。エコノミスト 高善文氏
「過去2〜3年、公式の数字が5%前後にもかかわらず、私の推測では実際の数字は平均して2%前後ではないかと思う」中国メディアによりますと、高氏のSNSはその後、凍結されました。
この発言の翌週、「中国証券業協会」はエコノミストらに対し「前向きな役割」を果たすことを要求し、違反した場合は解雇の恐れがあると警告したということです。 - 2 : 25/01/17(金) 16:00:49 ID:6olP
- 嘘こいてるGDPでマウント取られてもね…
- 3 : 25/01/17(金) 16:01:14 ID:3fWD
- 2%でもすごい定期
- 4 : 25/01/17(金) 16:01:33 ID:6olP
- >>3
わーくにより偉い? - 15 : 25/01/17(金) 16:04:19 ID:FK5h
- >>3
14億人いて2%はマズイぞ - 18 : 25/01/17(金) 16:05:15 ID:saxd
- >>15
人口は別に関係ない
問題はまだ中国国民の生活水準がクッソ低いこと - 22 : 25/01/17(金) 16:06:22 ID:KbIQ
- >>18
あんだけ人口いたら格差是正するの無理や - 24 : 25/01/17(金) 16:07:34 ID:saxd
- >>22
格差は別にいいとして、富がトップに集中しすぎ
年収の中央値が20万とかやぞ - 26 : 25/01/17(金) 16:09:11 ID:eZSI
- >>24
ベビーカー押した上級の若い夫婦が農村から出てきた若い店員奴隷のように扱ってたわ - 31 : 25/01/17(金) 16:10:24 ID:gb1B
- >>26
三億人の貴族と十億人の奴隷でできた国やぞ - 30 : 25/01/17(金) 16:10:23 ID:KbIQ
- >>24
しゃーないねん14億食わせなあかんのやから
底辺農民ばかりになるのは避けられへん - 33 : 25/01/17(金) 16:11:14 ID:saxd
- >>30
国民を食わしてんのに金が入らんのか - 5 : 25/01/17(金) 16:01:58 ID:6olP
- まぁその気になればナンボでもGDPは嘘こけるってわけやな
- 6 : 25/01/17(金) 16:02:18 ID:KbIQ
- ほーん、で日本は?
- 8 : 25/01/17(金) 16:02:58 ID:6olP
- >>6
少なくともGDPの嘘を暴いた人間のアカウントをBANするようなヒットマークは出さへんよ - 7 : 25/01/17(金) 16:02:26 ID:6olP
- 多分バブル崩壊期のわーくにも粉飾決算とかやりまくって嘘のGDP出してたやろうしな
- 21 : 25/01/17(金) 16:06:14 ID:saxd
- >>7
バブル崩壊とGDPの変動はそこまで関係ない - 25 : 25/01/17(金) 16:08:04 ID:6olP
- >>21
いや、あの時期粉飾決算めっちゃ多かったぞ - 29 : 25/01/17(金) 16:09:48 ID:saxd
- >>25
何で>>7では「やろうしな」と推定やったのに、急に「多かったぞ」って断定なんや - 45 : 25/01/17(金) 16:17:50 ID:6olP
- !aku29
何言ってんだこいつ
★アク禁:>>29 - 9 : 25/01/17(金) 16:03:28 ID:7tQI
- 中国はアフリカと東南アジアのマーケット抑えてるから強いんだよなぁ
- 13 : 25/01/17(金) 16:04:05 ID:6olP
- >>9
でもGDPで嘘こいたらアカンで - 41 : 25/01/17(金) 16:14:25 ID:7tQI
- >>13
人口盛ってなくても5億人いるらしいし十分やろ
アメリカが弱体化し始めてるいまがチャンスや - 42 : 25/01/17(金) 16:14:49 ID:saxd
- >>41
いまだに中国がイケイケだと思ってそう - 44 : 25/01/17(金) 16:17:47 ID:7tQI
- >>42
逆に中国が今弱体化したところで
急成長が見込まれる東南アジアとアフリカを抑えてるから
抑えられてない欧米諸国より頭一つ抜けてるのは確実 - 10 : 25/01/17(金) 16:03:30 ID:O1eT
- ?「日本ガー!」
- 11 : 25/01/17(金) 16:03:45 ID:6olP
- 現実的には地方政府とか企業とかが共産党から吊し上げられるのが怖くてちょっとずつ粉飾決算しとるのが累積しとるんやろな
- 12 : 25/01/17(金) 16:04:04 ID:KbIQ
- ?「中国ガー!」
- 17 : 25/01/17(金) 16:05:02 ID:O1eT
- >>12
イライラで草 - 19 : 25/01/17(金) 16:05:34 ID:KbIQ
- >>17
効いてて草 - 14 : 25/01/17(金) 16:04:13 ID:saxd
- これ2%って言ったのは共産党恐れて高めに言ってるからもっと低いぞ
- 16 : 25/01/17(金) 16:04:29 ID:TELh
- 共産主義ってこれがね
国に権力集中するのは怖いわ - 20 : 25/01/17(金) 16:05:52 ID:zQXn
- 2%ありゃいいじゃん
- 23 : 25/01/17(金) 16:07:27 ID:eZSI
- この前広州市行ったけど失業者とホームレスがすごかった
日雇い仕事の奪い合いやったわ
日本の人手不足からしたら羨ましいけど - 27 : 25/01/17(金) 16:09:41 ID:6olP
- 無理やり公共事業みたいなノリで要らんタワマン建てまくったら誰も住まなくなってコンクリも鉄骨もぜーんぶ在庫あまりになってもーた
- 28 : 25/01/17(金) 16:09:44 ID:eZSI
- どこの地下道行ってもホームレスで溢れかえってる
- 32 : 25/01/17(金) 16:10:57 ID:eZSI
- 農村戸籍やと年金ないからな
- 34 : 25/01/17(金) 16:11:31 ID:uV5F
- 実際の若者の失業率が5割ぐらいの可能性もあるんだってな
- 38 : 25/01/17(金) 16:12:41 ID:eZSI
- >>34
甘やかされた若者多いから反社にクソ流れとる
そういうのが巨嬰って呼ばれてる - 37 : 25/01/17(金) 16:12:13 ID:zj6q
- GDPの数字だけじゃ国力は測れんよ
- 39 : 25/01/17(金) 16:13:14 ID:eZSI
- >>37
GDPまともにカウントしてる国なんてないで
だから何って数字やしな - 43 : 25/01/17(金) 16:17:18 ID:IabI
- けどGDP成長率2%だとしても先進国の中で全然マシなほうっていうね
- 48 : 25/01/17(金) 16:18:52 ID:6olP
- >>43
まぁそれはそうやね
ドイツとかイギリスとか全然やべーもん - 46 : 25/01/17(金) 16:18:31 ID:6olP
- いや、東南アジアとアフリカをどうのこうの言うても不良債権化しとるやん
- 47 : 25/01/17(金) 16:18:35 ID:eZSI
- 中国の高層ビルって上の方はまず使ってない
なんでか知らんけど
だから簡単にプロジェクションマッピングができる - 49 : 25/01/17(金) 16:19:00 ID:PlcG
- 中国が資本主義取り入れたのってもうずっと前やろ?
そらそうなるで
どいつもこいつも頭打ちなんだわ - 50 : 25/01/17(金) 16:19:22 ID:6olP
- >>49
無限に成長できるわけがないんだよな - 51 : 25/01/17(金) 16:19:54 ID:e1h1
- 一人っ子政策36年の毒が効いてきてるからな
新世代は膨大な老人の世話したくないから働く気がせん - 52 : 25/01/17(金) 16:20:55 ID:6olP
- 成長が頭打ちになったから、どこも「需要を作り出すために用途を無理やり作り出す」ことをやってるしな
AIなんてその典型や
あんなもん新しい半導体を作るための言い訳として用意されたスローガンにすぎんわ - 58 : 25/01/17(金) 16:23:23 ID:PlcG
- >>52
そろそろ近代以前の生産様式に戻ってもええ頃かもな
機械による効率化ってすごいけどとくに役には立たんからな
雇用がないと - 53 : 25/01/17(金) 16:21:41 ID:6olP
- 「これ以上先端化した半導体なんてほんとは社会に必要ありません」ってことを認められへんのや
だから無理やり新しい用途を作り出すしかない - 54 : 25/01/17(金) 16:21:46 ID:54HE
- 国ごとにデータ取り方違う上に簡単に嘘付ける指標が世界標準かのように居座るな
- 55 : 25/01/17(金) 16:21:54 ID:eZSI
- 今度はワイらが中国の若者に習近平打倒を呼び掛けるんや!
- 56 : 25/01/17(金) 16:22:29 ID:6olP
- >>55
優秀な若者来たれわーくにに!だけでええ
そしたら優秀な中国人ごっそり持っていける - 60 : 25/01/17(金) 16:23:53 ID:eZSI
- >>56
いらん! - 61 : 25/01/17(金) 16:24:22 ID:6olP
- !aku60
お前よりはこの国に必要や
★アク禁:>>60 - 57 : 25/01/17(金) 16:22:46 ID:6olP
- 20年前わーくにが中国にやられたことやで
- 59 : 25/01/17(金) 16:23:45 ID:6olP
- ほんで優秀な中国人を文化洗脳して日本人に同化させたらええんよ
- 65 : 25/01/17(金) 16:25:52 ID:PlcG
- >>59
かつて日本人を異民族扱いしてた中国人が今度は異民族として日本に攻め入るわけやな
胸アツやん? - 62 : 25/01/17(金) 16:24:30 ID:NwT3
- 優秀な中国人は英語圏行くからわーくにじゃ無理や
- 64 : 25/01/17(金) 16:25:36 ID:6olP
- >>62
カネ目当てならな
今日本に移住しとる中国人は日本のカルチャー目当てでカネは二の次ってパターン結構ある - 63 : 25/01/17(金) 16:24:46 ID:v0tR
- ユーアーファイアード!
- 66 : 25/01/17(金) 16:27:31 ID:6olP
- 野獣先輩とヨスガノソラと小峠英二がどんだけ中国人の若者に影響を与えたことやらやぞ
マージでこの三つは中国のニューカルチャーの若者を日本に引き寄せてる - 67 : 25/01/17(金) 16:28:29 ID:zmWn
- IMFのチェックも入るしGDPは大きくはごまかせないと思うが
基本まだ途上国で基本的な成長率は高いし、かなりの財政出動もやってるから、
この程度の成長率なら達成できてるんじゃね - 68 : 25/01/17(金) 16:29:19 ID:6olP
- なんならビリビリを通して中国の日本お笑いファンになった数は2000万人とも言われる(中国人談)
日本に比肩するクラスやで普通に
コメント