「選挙権を子どもにも与えるべき」←これ論破できる?

記事サムネイル
1 : 25/03/26(水) 16:59:43 ID:h1C4
ワイの主張
�@高齢者の比率が高まっており世代に偏りが出ている
�Aそもそも判断能力を考慮するのであれば障がい者や認知症患者の選挙権を取り上げなければならない
�B若者も国民なので選挙権を与えないのは国民主権に反している

どうや?

3 : 25/03/26(水) 17:01:22 ID:h1C4
若者の政治参加を〜と言う割にこういう根本的な話はスルーなんだよな
5 : 25/03/26(水) 17:02:36 ID:sd0G
ちょっと滑ったなイッチ
6 : 25/03/26(水) 17:02:53 ID:h1C4
>>5
滑ってへんで
7 : 25/03/26(水) 17:03:28 ID:56aB
少子化だからええけどガキだらけの国でやったら大変なことなりそう
10 : 25/03/26(水) 17:04:34 ID:h1C4
>>7
言うて世の中子どもの方が賢く思えること多いで
14 : 25/03/26(水) 17:05:38 ID:m61f
>>10
子供並みの判断力しか無さそう
16 : 25/03/26(水) 17:05:58 ID:afaq
>>14
たれw
18 : 25/03/26(水) 17:06:42 ID:h1C4
>>14
誰がや?主語を書こうやここはLINEちゃうで
19 : 25/03/26(水) 17:07:19 ID:m61f
>>18
あっ…
8 : 25/03/26(水) 17:03:41 ID:X2sP
こどもに与えるんじゃなくて老人から剥奪しないと
11 : 25/03/26(水) 17:05:01 ID:h1C4
>>8
与えることより剥奪することの方が圧倒的に難しいんや
13 : 25/03/26(水) 17:05:36 ID:QTBI
赤ちゃんに与えるで!
by維新
17 : 25/03/26(水) 17:06:02 ID:h1C4
>>13
それの何が悪いんや?
「認知症に与えるで!」←これが許される理由は?
20 : 25/03/26(水) 17:07:26 ID:QTBI
>>17
赤やんはええんやで
認知やガガイもええで世話してる親族なら
28 : 25/03/26(水) 17:09:34 ID:h1C4
>>20
ただ国民一人一人の生き方や思想、背景があるわけで家庭主義から個人主義に移ってきている現代にそれは相応しいのか疑問である
15 : 25/03/26(水) 17:05:45 ID:3mTh
保護者に子どもの数だけ選挙権を追加で与えるべき
21 : 25/03/26(水) 17:07:39 ID:h1C4
>>15
最悪それでもええで
22 : 25/03/26(水) 17:07:49 ID:lrjR
利点はなんや?
24 : 25/03/26(水) 17:08:17 ID:h1C4
>>22
シルバー民主主義の是正、若者の政治参加が進む
23 : 25/03/26(水) 17:07:56 ID:z0nU
責任も知識もない子に投票権を与えると
ただの人気投票になるからやな
生徒会長選ぶのにハキハキ話す、顔が良い、人気者って
理由で投票するのと同じ
25 : 25/03/26(水) 17:08:34 ID:h1C4
>>23
うん、でもそれは大人でも同じだよね?
38 : 25/03/26(水) 17:11:41 ID:z0nU
>>25
人気投票感覚な層もおるけど
人を見る目や社会的な知識は子どもたちよりも上やし
なにより大人たちは社会活動の当事者やしな
26 : 25/03/26(水) 17:08:56 ID:EbvY
まぁ未成年やからやろ
27 : 25/03/26(水) 17:09:12 ID:Dlqy
>>26
これ
29 : 25/03/26(水) 17:09:46 ID:h1C4
>>26
未成年も立派な国民やで
30 : 25/03/26(水) 17:10:20 ID:96gW
>>29
草 経験が浅い奴に選ばせてどうするん?
35 : 25/03/26(水) 17:11:33 ID:h1C4
>>30
経験?ほな40歳までニートやってた人は選挙権なしになるやん
そうやって”経験”やらを重視してきた結果が過去のエリート主義官僚主義貴族主義やんか
46 : 25/03/26(水) 17:13:22 ID:96gW
>>35
そーゆうのはそもそも選挙行かんしそれ全部に言えるし
経験値がないなら何処に入れるべきか分からんやろ
56 : 25/03/26(水) 17:14:57 ID:h1C4
>>46
「そもそも選挙に行かん」って憶測やん
57 : 25/03/26(水) 17:15:12 ID:96gW
>>56
いや部屋から出ないからニートなんだが…
77 : 25/03/26(水) 17:18:28 ID:h1C4
>>57
ニートでも外出る人はおるで
83 : 25/03/26(水) 17:19:43 ID:96gW
>>77
一部はいるやろな
31 : 25/03/26(水) 17:10:20 ID:btp7
権利と義務はセットやからな
未成年は教育を受ける立場で納税や勤労の義務を負ってないやろ なぜなら成人じゃないからや
成人になって初めて国民としての義務と権利を付与されるんや
39 : 25/03/26(水) 17:12:15 ID:h1C4
>>31
別に納税してなくても選挙権は得られるんやで
普通選挙ってそういうことやで
32 : 25/03/26(水) 17:10:42 ID:h1C4
17になるまでは政治家をただのマスコットとしか捉えないけど18歳の誕生日0:00を迎えた瞬間政治について論理的に考え始めるわけないやろ
34 : 25/03/26(水) 17:11:31 ID:96gW
>>32
そんなん何歳に解禁しても同じこと言えるやろガーイ
50 : 25/03/26(水) 17:13:59 ID:h1C4
>>34
だから0歳でええやん
本人が行きたくなったら行けばええんやから
55 : 25/03/26(水) 17:14:48 ID:96gW
>>50
3歳が入れなきゃいかんとこに入れずになんとなく入れるのを容認するんかお前は
37 : 25/03/26(水) 17:11:40 ID:EbvY
>>32
機会の平等は保たれてるからセーフだ
33 : 25/03/26(水) 17:11:07 ID:QTBI
外国人参政権もええで
日本と領土問題が無い国籍と日本人にも参政権与えてる国に同じ条件限定でな
36 : 25/03/26(水) 17:11:35 ID:N7rJ
ネットの感じ見りゃガキが馬鹿なのは分かるやろ、成熟させてからや
42 : 25/03/26(水) 17:12:52 ID:h1C4
>>36
ネット見たら大人の方がやべーと思うけどなぁ
45 : 25/03/26(水) 17:13:18 ID:N7rJ
>>42
大人もヤバいけどガキもガキで直ぐに扇動されるからアカン、わざわざバカな層を増やす意味もないやろ
66 : 25/03/26(水) 17:17:09 ID:h1C4
>>45
ほな煽動されない知能と知識を問うために選別した優秀な方々だけで選挙を行いますか?
69 : 25/03/26(水) 17:17:22 ID:96gW
>>66
これが望ましいやろ
88 : 25/03/26(水) 17:20:14 ID:N7rJ
>>66
それが一番やってくれたら嬉しいな
89 : 25/03/26(水) 17:20:24 ID:96gW
>>88
よなぁ?
114 : 25/03/26(水) 17:24:24 ID:N7rJ
>>89
まぁ選民思想になっちゃうからね、あかんのやけど楽やろなぁとは思う
40 : 25/03/26(水) 17:12:40 ID:k3Xv
10代の投票は3票分にすれば万事解決
49 : 25/03/26(水) 17:13:58 ID:sjEb
>>40
YouTuberだらけになるよ
41 : 25/03/26(水) 17:12:47 ID:JZDP
成年被後見人が選挙権持ってるのにクソガキどもが選挙権与えられないのは不公平だよな
80 : 25/03/26(水) 17:18:50 ID:h1C4
>>41
ええこと言うな
43 : 25/03/26(水) 17:13:02 ID:bxA3
選挙じゃ何も変わらないんだよ!
44 : 25/03/26(水) 17:13:14 ID:kOZ1
選挙権は最低限自立した成人に与えるべき
極端な話、ニートとかこどおじこどおばや生活保護や年金世帯には与える必要が無い
47 : 25/03/26(水) 17:13:26 ID:96gW
>>44
これ
48 : 25/03/26(水) 17:13:55 ID:EbvY
>>44
線引で一生揉める
51 : 25/03/26(水) 17:14:08 ID:JZDP
>>44
そうしたら社会的弱者が本格的に排除されていくことになるけどええんか?百姓版市民革命起こるが
54 : 25/03/26(水) 17:14:41 ID:kOZ1
>>51
百姓って自立してんじゃん
58 : 25/03/26(水) 17:15:25 ID:JZDP
>>54
新興中産未満って意味や
62 : 25/03/26(水) 17:16:29 ID:kOZ1
>>58
新興中産未満という用語が良く分からんが、具体的にどういう人を差すんだ?
70 : 25/03/26(水) 17:17:30 ID:JZDP
>>62
中流階級未満の奴らやな
52 : 25/03/26(水) 17:14:17 ID:l8Jf
子供は馬鹿
はい論破
59 : 25/03/26(水) 17:16:03 ID:h1C4
>>52
大人も馬鹿は多いです
はい論破
78 : 25/03/26(水) 17:18:44 ID:l8Jf
>>59
子供に選挙権を与えていい理由になってないよぉ〜w
53 : 25/03/26(水) 17:14:17 ID:N7rJ
イッチィ!!!!!ワイのレスに早く応えてくれなぁ!!!!!
60 : 25/03/26(水) 17:16:19 ID:pskI
免許と同じで下限を設けるなら上限も決めないとおかしいわな

なんで80代とかが運転や投票してんだよ

61 : 25/03/26(水) 17:16:21 ID:h1C4
そもそも馬鹿でも選挙権は与えられるべきであります
終わり
65 : 25/03/26(水) 17:16:37 ID:96gW
>>61
なんで?
72 : 25/03/26(水) 17:17:47 ID:m61f
>>65
昔からポピュリストの常套句や騙して利用しやすいからな
74 : 25/03/26(水) 17:18:06 ID:h1C4
>>65
普通選挙ってそういうものだから
81 : 25/03/26(水) 17:19:04 ID:96gW
>>74
正しい思想回路してない馬鹿にやらせてどうすんの?
85 : 25/03/26(水) 17:19:54 ID:h1C4
>>81
『正しい思想回路』を構築できない疾患や学歴をお持ちの方の選挙権は制限するってことでよろしいか?
87 : 25/03/26(水) 17:20:08 ID:96gW
>>85
ワイの思想はそれやね
91 : 25/03/26(水) 17:20:34 ID:lrjR
>>87
結局革命が起きるけどな
98 : 25/03/26(水) 17:21:10 ID:96gW
>>91
別にそれはどうでもいいんよな、あくまで「こうあったらいいよね」ってだけだから
104 : 25/03/26(水) 17:22:25 ID:lrjR
>>98
いや革命が起きるって歴史で分かることを実施して社会の秩序が保たれないんやったら本末転倒やろ
112 : 25/03/26(水) 17:23:59 ID:96gW
>>104
だからそれが正しい在り方だって思ってるだけであって本当にこうしたいってわけじゃねえから なんとなく考えてるだけ
76 : 25/03/26(水) 17:18:18 ID:JZDP
>>65
言論は多ければ多いほど市場原理が働いて洗練されるから
63 : 25/03/26(水) 17:16:31 ID:xKrJ
実際自分が大人になった時には手遅れになってること多すぎて「は?何が選挙やねん今の少子高齢化とか社会保障の問題とか40年前からわかってたのに放置してなにが”はいどうぞ”やねんふざけんな」ってなるしな
64 : 25/03/26(水) 17:16:36 ID:EbvY
そもそも政治を良くするために選挙をやるんちゃうで
国民が主権者たる責任と行為を担保するために選挙するんやで
67 : 25/03/26(水) 17:17:11 ID:l8Jf
論破されたらチンハラという約束だったやろ?
早くしろやイッチ
68 : 25/03/26(水) 17:17:17 ID:xKrJ
ぶっちゃけお年寄りから選挙権取り上げるのが正解なんやけど
それができないから子供に与えるんよね

それでもシルバー民主主義で手遅れな崖に突っ込んでいくんやけど

75 : 25/03/26(水) 17:18:11 ID:kOZ1
>>68
年金や生活保護をもらったら選挙権をはく奪すれば良いと思うよ
高齢になっても選挙権を維持したいんなら、年金の受給の申請をしなければ良いだけにして
71 : 25/03/26(水) 17:17:34 ID:K85p
まず子供選挙権っていうのは投票を行うのは親であって子供を想定しているわけではない
子持ち世代の政治への影響力を高めて行こうよという提案だが
維新がこの政策検討した時に頭の悪いやつがポンポン引っかかってしまった影響が今もこうして残ってる
73 : 25/03/26(水) 17:18:03 ID:xvH7
ワイら30で無能なんだから子供にはできない
79 : 25/03/26(水) 17:18:48 ID:lrjR
反論は無理やわ。そもそも18歳で線引きする根拠がゼロやし妥当性もない。
82 : 25/03/26(水) 17:19:07 ID:h1C4
>>79
やろ?
84 : 25/03/26(水) 17:19:52 ID:l8Jf
これイッチが子供っていうオチ?
ガキがこんなとこ来ていいと思ってんの?
家に請求書いくよ?おんj使用料
86 : 25/03/26(水) 17:19:54 ID:oqf5
与えたところで親の言いなりになって投票するだけやろ
93 : 25/03/26(水) 17:20:38 ID:h1C4
>>86
現状組織票というのが至る所で見られますがなぜ子どもの投票になった途端それを危惧するんですか
97 : 25/03/26(水) 17:21:09 ID:oqf5
>>93
危惧とかじゃないで
現状が変わる事はないって話
90 : 25/03/26(水) 17:20:32 ID:5oIW
正しい思想回路ってなんやろ
なにを目指してるんやろ
92 : 25/03/26(水) 17:20:35 ID:kOZ1
成人年齢を18歳に引き下げたときに、扶養義務も18歳に引き下げるべきだったな
そうしておけば、若年者に選挙権を与えることと成人に対して選挙権を与えることの整合が取れたのに
94 : 25/03/26(水) 17:20:40 ID:PAKP
一律で年齢で区切ってるのは判断能力がないからもあるけど
それは元々手間を省くためだからいちいち障がい者や認知症の人の選挙権を取り上げるのは手間だからやらない

終わり

100 : 25/03/26(水) 17:21:30 ID:h1C4
>>94
行政と政治側の都合だよね
完璧な回答だけどワイの意見はそれを踏まえてるから論破とは別
107 : 25/03/26(水) 17:22:58 ID:PAKP
>>100
社会はもちろん全てが都合よくいけばいいけどそれは出来ないから手間がかからないように妥協する政策をみんな受け入れてるそれが合意形成
120 : 25/03/26(水) 17:25:43 ID:h1C4
>>107
合意形成は手間を省くためにやってるわけちゃうで
95 : 25/03/26(水) 17:20:59 ID:Hrjm
小中学生なんか精神面の個体差が大きいんで線引きは無理やろうな
99 : 25/03/26(水) 17:21:28 ID:96gW
>>95
これ
96 : 25/03/26(水) 17:21:06 ID:QTBI
子持ち世代なら親が子育てに優遇する政党選ぶもんな
障害や認知も似たようなもんや身内にしてみれば手厚い支援してくれるとこ選ぶし
悪用される可能性は否定できんけど
101 : 25/03/26(水) 17:21:40 ID:PAKP
世代の偏りに選挙権の有無は関係ない

終わり

102 : 25/03/26(水) 17:21:42 ID:vS27
実務世代か働いてる奴に票を多く与えるようにしよう
これでナマポも年金老人も淘汰や
103 : 25/03/26(水) 17:22:02 ID:PAKP
若者に選挙権がないのは判断能力がないから

終わり

108 : 25/03/26(水) 17:23:14 ID:h1C4
>>103
「判断能力の有無」であれば飲酒状態の投票もアルコール検査機を置いてチェックすべきだよね
109 : 25/03/26(水) 17:23:24 ID:PAKP
>>108
手間
終わり
115 : 25/03/26(水) 17:24:32 ID:h1C4
>>109
毎回謎の選挙用紙のチェックを機械でやってるんだからその隣にアルコール検査キット置けばええだけやで
105 : 25/03/26(水) 17:22:33 ID:pskI
80越えのボケたジジイとかよりは中高生のほうがまだまともな判断出来そう
106 : 25/03/26(水) 17:22:49 ID:5oIW
>>105
ワイは逆やと思うで
110 : 25/03/26(水) 17:23:52 ID:kOZ1
生活保護、老齢年金、障害年金を受給する代わりに選挙権をはく奪することに賛成だわ
極端な話、そういうものを受給する人が選挙権を持つ人の半数以上になれば社会保障がシステムとして崩壊するのは明らかだから
負担する人が多数になって社会保障のシステムを決定する仕組みになっていないとおかしい
121 : 25/03/26(水) 17:25:43 ID:vS27
>>110
ワイも賛成やけど剥奪で投票権0は流石に社会保障打ち切りみたいな極端な結果になるから労働世代の投票権重くする方がまだマシな気がするわ
131 : 25/03/26(水) 17:30:13 ID:kOZ1
>>121
現状の高齢化が進んだ状況だと、1/2とかでも良いのかもな
有権者に対して、生活保護、老齢年金、障害年金を受けている人の割合から、1/2とかの重み付が自動的に決まる仕組みにしておくべきだな
111 : 25/03/26(水) 17:23:55 ID:eupZ
ワイはイッチに近い選挙権早期解禁派やな
義務教育の時点で投票先を判断する能力を育成すべきで
それが終わったなら速やかに選挙権を与えるべきや
113 : 25/03/26(水) 17:24:16 ID:Hrjm
重度の認知症だったら選挙なんか行けんやろ
116 : 25/03/26(水) 17:24:37 ID:5oIW
何のために選挙やるんや?
117 : 25/03/26(水) 17:25:09 ID:lrjR
>>116
民意で政治が行われてるって明らかにするため
118 : 25/03/26(水) 17:25:32 ID:eTU1
>>116
ワイのちんちんを気持ちよくするため
119 : 25/03/26(水) 17:25:41 ID:qmHF
生まれた瞬間から選挙権?
122 : 25/03/26(水) 17:25:46 ID:DSlh
ワイが今から出歩く子ども殺していくから選挙権はもとより生存権を与えないことにする
123 : 25/03/26(水) 17:26:05 ID:dxJ8
>>122
そかw
124 : 25/03/26(水) 17:26:13 ID:DSlh
>>123
すごいやろ
127 : 25/03/26(水) 17:26:56 ID:vS27
>>122
社会保障費の税金で干からびて死んでそう
125 : 25/03/26(水) 17:26:31 ID:QTBI
高齢者を目の仇にしてるようなのおるけど
身内におったら優遇してくれるとこに投票するからな
負担減になるかは微妙
126 : 25/03/26(水) 17:26:46 ID:96gW
とにかくちゃんと自分の意志がある奴に選挙はやらせるべきだと思ってるし、酒や疾患で通常の思考を不可能な奴には選挙権いらんと思ってるから
128 : 25/03/26(水) 17:27:54 ID:JZDP
判断能力が未成熟だから→成年被後見人に選挙権が与えられている事と辻褄が合わない

十分な判断力と知識を培うだけの年数教育を受けていないから→義務教育期間が終わった時点で選挙権が解禁されないとおかしい 中卒者は中等教育後期課程を納めていないのに18歳になったら選挙権を与えられている

130 : 25/03/26(水) 17:29:37 ID:h1C4
>>128
全くの同意や
129 : 25/03/26(水) 17:28:47 ID:OLu7
親の選挙権が1票増えるだけ
133 : 25/03/26(水) 17:30:34 ID:vS27
>>129
子供育て世代かつ子供産んでる奴に有利に働くって考えたら普通にありやな
132 : 25/03/26(水) 17:30:14 ID:QTBI
おまえら観で政治語るのと
現実の政党の政策で選挙するのとでは大きな差がある
政権就いたらやっぱ無理やわw先送りでwこんなんばっかやからな
134 : 25/03/26(水) 17:30:38 ID:THft
どうせ世に馬鹿は元からたくさんいるんだから、そこに子供の意見増えたって誰も困らんよな

コメント

タイトルとURLをコピーしました