- 1 : 2026/06/26(金) 21:12:42.428 ID:k3YQoe00H
- 奥様は差別用語やからな
- 2 : 2026/06/26(金) 21:13:00.497 ID:k3YQoe00H
- 欠陥言語やんけ
- 4 : 2026/06/26(金) 21:13:11.470 ID:7yLu4nQsZ
- ええやん差別したら
調子に乗るなよ女風情が - 5 : 2026/06/26(金) 21:13:23.239 ID:NRj1MI2au
- ワイフでいい
- 6 : 2026/06/26(金) 21:13:38.082 ID:wd6aM9xOo
- あなたの妻
- 15 : 2026/06/26(金) 21:14:29.215 ID:k3YQoe00H
- >>6
「部長の妻は何がお好きなんですか?」
いや、不自然やろ… - 16 : 2026/06/26(金) 21:14:43.629 ID:hu685pnI4
- パートナー
な - 19 : 2026/06/26(金) 21:14:57.679 ID:k/3byoRMq
- タイプB配偶者
- 21 : 2026/06/26(金) 21:15:20.911 ID:k3YQoe00H
- ちなみに「妻は刺身のツマのようで不快」という女性の意見もある
- 24 : 2026/06/26(金) 21:16:15.540 ID:6ojJ9bgbV
- 奥様はなにがあかんのよ
- 25 : 2026/06/26(金) 21:16:24.250 ID:lANqfWs6i
- 普通に奥さん言うとるわ
- 28 : 2026/06/26(金) 21:16:40.502 ID:k3YQoe00H
- ツイッターのクソフェミかと思ったら大御所フェミやったわすまん
田嶋陽子氏が“妻”という呼び方に「失礼」と持論もアイドル「いい加減言葉狩りやめませんか?」
[2025年11月08日11時43分]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202511080000185.html - 29 : 2026/06/26(金) 21:16:44.152 ID:Pq5nxNmVN
- ご夫人だろアホ
- 31 : 2026/06/26(金) 21:17:20.638 ID:VK.vpMy/M
- 女御(にょうご)な
- 32 : 2026/06/26(金) 21:17:29.358 ID:1OWiyDbIJ
- 臭まんババアでいいやん
- 36 : 2026/06/26(金) 21:17:39.628 ID:UxZ8M7Hpr
- 奥様でいい定期
- 37 : 2026/06/26(金) 21:17:43.268 ID:0E4Db071I
- 上さんも男性差別だから禁止な
- 38 : 2026/06/26(金) 21:17:44.843 ID:2ZHcnyBRv
- ?
普通に名前で呼んでるけど、それか子供と話す時はママやな - 41 : 2026/06/26(金) 21:18:20.920 ID:Fe/cfW3hD
- >>38
複雑な家庭なんやね - 46 : 2026/06/26(金) 21:18:53.872 ID:hMLW2P1bl
- >>38
ゲェジ? - 40 : 2026/06/26(金) 21:18:04.534 ID:c5dpoH3d7
- 嫁さん奥さんツレなんでもあるやん
言語の幅を狭めるのは知性の自殺だよ - 43 : 2026/06/26(金) 21:18:37.760 ID:vAdBC2bRI
- 田嶋陽子ぐらいのフェミニストなら温厚でまともだと思ってしまうわ
- 44 : 2026/06/26(金) 21:18:42.817 ID:NRj1MI2au
- 妻が1番いいけど、
人の妻を呼ぶ時に、妻とは言えないよな
自分の妻ならツゥマでいいけどさ - 47 : 2026/06/26(金) 21:19:12.004 ID:Hr10GmZni
- 知らねぇババアに声かけるときも奥さんだよな
- 48 : 2026/06/26(金) 21:19:23.814 ID:Fe/cfW3hD
- ◯◯くんママ
- 50 : 2026/06/26(金) 21:19:29.349 ID:MlCaesy9S
- 呼ぶ必要ない定期
- 51 : 2026/06/26(金) 21:19:35.954 ID:k3YQoe00H
- ちな夫を呼ぶ場合の「ご主人」もNGやぞ
- 54 : 2026/06/26(金) 21:20:43.734 ID:NRj1MI2au
- >>51
ご主人と呼ぶのは失礼だなと思うけど、
他に良い言葉ないよな、、 - 84 : 2026/06/26(金) 21:25:35.472 ID:8MKbWQbT3
- >>51
旦那様もあかんのやろな
厳しいな - 53 : 2026/06/26(金) 21:20:04.442 ID:5eYkss084
- 呼んだらセクハラだろ
- 55 : 2026/06/26(金) 21:20:56.753 ID:BOjAVriz9
- 飯炊きオナホ
- 59 : 2026/06/26(金) 21:21:47.460 ID:co6e6GTG2
- うちのカミさんがね
- 60 : 2026/06/26(金) 21:21:48.655 ID:NRj1MI2au
- 実際嫁って言ってる奴って、
下品なやつ多いよな - 70 : 2026/06/26(金) 21:23:37.447 ID:k3YQoe00H
- >>60
嫁っていうのは息子の妻のことやから、そもそも誤用や
言葉が変わると言ってもこれは会話が混乱するケースも多い - 80 : 2026/06/26(金) 21:25:03.185 ID:juJf2VFAL
- >>70
混乱せんわ
婉曲表現として定着してる - 61 : 2026/06/26(金) 21:22:08.728 ID:2fIMcBOMb
- 嫁とか妻とか奥さんとかその他を使わなけりゃいいだけ定期
- 62 : 2026/06/26(金) 21:22:28.763 ID:RI8xOf3Gp
- 嫁さんやけど
- 63 : 2026/06/26(金) 21:22:43.291 ID:Q/YQfMz9l
- 奥がダメなら手前しかないやん
- 69 : 2026/06/26(金) 21:23:35.416 ID:7fyT52CBi
- 妻は刺身のツマに通ずる、つまりただのそえもの、オマケ扱いで失礼や
嫁は漢字がよくない、女は家にいろ的な思想を感じる
どっちもNGや - 77 : 2026/06/26(金) 21:24:19.326 ID:XX0uaLWZb
- >>69
バカみたいだな - 72 : 2026/06/26(金) 21:23:47.955 ID:K9nXAhTTS
- パートナーを和訳すると相方やが
- 75 : 2026/06/26(金) 21:24:07.386 ID:bl3KIgyMS
- 妻さん夫さんていき
- 76 : 2026/06/26(金) 21:24:18.985 ID:k.QnBQrEL
- 配偶者かパートナーやろ
アップデートしようよアップデート - 78 : 2026/06/26(金) 21:24:42.718 ID:V6ol4uNWP
- バカみたいだな
- 79 : 2026/06/26(金) 21:24:55.862 ID:hb6UfiLbg
- リアルでパートナーて言う人にまだ会ったことない
- 81 : 2026/06/26(金) 21:25:25.175 ID:HFp/N8WOD
- パートナーとかリアルで呼んでる奴いたら距離置くわ
- 82 : 2026/06/26(金) 21:25:30.626 ID:Tdu7ff8yH
- ママって呼んでるけど
子供おったらそうなるやろ - 85 : 2026/06/26(金) 21:25:59.129 ID:A5embTWqE
- 奥様旦那様呼びで文句言われたことないわ
- 100 : 2026/06/26(金) 21:30:55.107 ID:bl3KIgyMS
- >>85
そら日本人だし直接言ってこないやろ - 89 : 2026/06/26(金) 21:26:54.794 ID:QE2h2/JBK
- 使い古しおちんぽケース
- 90 : 2026/06/26(金) 21:27:12.491 ID:rqgtQY5/b
- もう関白と北政所にしようや
- 93 : 2026/06/26(金) 21:27:40.203 ID:JUqiUq2pH
- 〇〇の相方でええやん
- 94 : 2026/06/26(金) 21:28:04.958 ID:V6ol4uNWP
- 相方とかお笑い芸人かよ
- 97 : 2026/06/26(金) 21:30:36.153 ID:24JsrFBYH
- 相手の配偶者が男でも女でも画一的に使えるかつ主従のにおいがないかつ丁寧な場面で使える言葉を作ろう
ご伴侶様、みたいななんかそういう - 98 : 2026/06/26(金) 21:30:42.424 ID:CxjCNq5jI
- パートナーとかいう結婚の有無だけでなく性別も超えて使える単語
- 99 : 2026/06/26(金) 21:30:44.690 ID:k3YQoe00H
- ちな「妻」も失礼やから新しい言葉を法律で作ろうというのが最新トレンドや
田島氏は4日に配信されたABEMA「わたしとニュース」の中で、「政治家の妻」という言葉について「“妻”っていう言葉は変な言葉だよね。だって妻って、刺身のツマでしょ? 端っこじゃん。
刺身は別にツマなくても食べれるわけ。人間の旦那の相手を“妻”って呼ぶっていうのは失礼。これは法律で変えていかないと。“妻”って、失礼な。ちゃんと言葉作れよ。
じゃあなんて言ったらいいの?って言ったら、ないじゃん。言葉が。“政治家のパートナー”って普通言わないよね。非常にこれは腹立たしい」などと持論を述べた。 - 101 : 2026/06/26(金) 21:30:58.703 ID:xDpiXQoEh
- 相手の妻って理解してないやつ多すぎてすごい
- 102 : 2026/06/26(金) 21:31:03.224 ID:f6RpLxGUF
- パートナーさん
- 103 : 2026/06/26(金) 21:31:49.996 ID:glwhpiroy
- カミさんって下げてなくない?
日本語さん、相手の妻を呼ぶ言葉が消失
エッヂ


コメント