- 1 : 2026/06/27(土) 13:03:24.608 ID:6FfE/frEh
- 社会学的皇室ウォッチング! 皇室に養子はいらない 天皇陛下、覚悟のご発言
社会学的皇室ウォッチング! 皇室に養子はいらない 天皇陛下、覚悟のご発言 | 毎日新聞これでいいのか「旧宮家養子案」 天皇陛下は6月11日、オランダ・ベルギー訪問を前に記者会見し、国会で取りまとめられた皇族数確保策について「国民の理解が得られるものとなることを望んでおります」と述べた。国政に関する権能を有しない天皇が、ここまで踏み込んだ発言をするのは極めて異例。旧宮家養子案への懸念mainichi.jp - 2 : 2026/06/27(土) 13:03:32.375 ID:6FfE/frEh
- ヤバいやろ
- 3 : 2026/06/27(土) 13:03:38.467 ID:6FfE/frEh
- 反日か?
- 4 : 2026/06/27(土) 13:03:58.242 ID:UPi9f4FFG
- 全部ただの推測
- 5 : 2026/06/27(土) 13:04:05.184 ID:6FfE/frEh
- これでいいのか「旧宮家養子案」
天皇陛下は6月11日、オランダ・ベルギー訪問を前に記者会見し、国会で取りまとめられた皇族数確保策について「国民の理解が得られるものとなることを望んでおります」と述べた。国政に関する権能を有しない天皇が、ここまで踏み込んだ発言をするのは極めて異例。旧宮家養子案への懸念を表明した覚悟の発言である。立法府はこれをどう受け止めるのか。(成城大教授 森暢平/サンデー毎日6月28日号掲載、一部敬称略)
- 6 : 2026/06/27(土) 13:04:16.529 ID:SAaUJq5hl
- そもそもこれ誰が決めんの
- 7 : 2026/06/27(土) 13:04:16.891 ID:/yBzpmVVj
- わりとマジで天候ヤバいの自民党のせいやろ
- 8 : 2026/06/27(土) 13:04:26.046 ID:6FfE/frEh
- >>7
あるかもな - 9 : 2026/06/27(土) 13:04:30.049 ID:JOSx4leBY
- ワイガチ右翼やけど陛下個人の意見はクソどうでもいいわ
皇統護持の方が大事 - 10 : 2026/06/27(土) 13:05:00.598 ID:6FfE/frEh
- >>9
養子に皇統?w - 38 : 2026/06/27(土) 13:11:04.635 ID:3N1IV6sv1
- >>9
600年間どんな血が混じってどんな教育されたかも怪しい、なんなら種が繋がってるかも怪しい宮家の養子で皇統護持は草 - 165 : 2026/06/27(土) 13:37:51.285 ID:wzwQxx9Kd
- >>9
嘘ついてる自民党と同じ似非バカウヨ草 - 11 : 2026/06/27(土) 13:05:25.905 ID:kSI8mv1hR
- だからなんだよ
天皇なんて政権の広報のためにあるのに何逆らっとるねん
そもそも統一教会も信仰してないし反日左翼スパイやろ - 12 : 2026/06/27(土) 13:05:37.378 ID:qFz90BeEa
- 乗っ取り計画で草
自民党反日やろ - 13 : 2026/06/27(土) 13:05:40.828 ID:5C4WAnLko
- 皇室というシステムの維持のために養子を用意させるぐらいなら後宮か第二婦人あたりを許せばええのにと思うわ
- 15 : 2026/06/27(土) 13:06:00.918 ID:K3i/BRptt
- わざわざ言及するのはブチギレポイント高め
本気でキレてるとお気持ち表明動画や - 34 : 2026/06/27(土) 13:10:34.446 ID:6FfE/frEh
- >>15
今回の改正で日本という国を根底から覆そうとしてるんやろな - 16 : 2026/06/27(土) 13:06:38.607 ID:l.YhBHzu8
- 天ちゃんキレさせるのは高市が安倍ちゃんから唯一引き継げた能力
- 17 : 2026/06/27(土) 13:07:26.015 ID:mGxSl7wxq
- 別に秋篠宮→悠仁に繋がるけど突然どうしたんや
- 18 : 2026/06/27(土) 13:07:46.688 ID:hBvpAL3/r
- おサナにキレるとか反日?
- 19 : 2026/06/27(土) 13:08:03.084 ID:lyBCr1t7K
- ナルヒトが世継ぎを作らなかったせいやぞ
- 20 : 2026/06/27(土) 13:08:09.059 ID:Gza9.B3tn
- こいつ上から目線で麻生さんに噛みついてるけど在日?
- 21 : 2026/06/27(土) 13:08:14.684 ID:UzXd.jcbh
- 養子取るくらいなら女系でよくね
- 23 : 2026/06/27(土) 13:08:27.735 ID:m6h2/Pwzr
- ヒサに男系男子出来たらそれで良し、そうじゃないなら愛子様からの女系も可でええやろ
何で数十代まで遡る血統を天皇にするんや上皇陛下からの血統じゃないと尊敬出来んで - 24 : 2026/06/27(土) 13:08:36.303 ID:htn9nmXSe
- 朝敵高市早苗と麻生太郎を56す
- 25 : 2026/06/27(土) 13:08:39.475 ID:x2VWcLYqC
- 大体まだ秋篠宮で余裕でつながるのに何をいうとるんやという話
- 26 : 2026/06/27(土) 13:09:06.985 ID:iuRZZOrPH
- 統一教会自民党に逆らうとか天皇って反日やん
- 27 : 2026/06/27(土) 13:09:11.314 ID:NfRLOjQpa
- 上皇の血が入ってないとやーやーなの
- 28 : 2026/06/27(土) 13:09:11.513 ID:4LakmRD1N
- もう廃止かもだ
- 29 : 2026/06/27(土) 13:09:52.321 ID:lyBCr1t7K
- 子供を3人つくった弟に感謝しろよ
- 30 : 2026/06/27(土) 13:10:02.425 ID:wUKOl06RQ
- 何年経っても朝廷は利用されるんやね
王政復古の大号令は何やったんや - 31 : 2026/06/27(土) 13:10:27.284 ID:SE6Fd0MpG
- 竹田がなるんやろ
- 32 : 2026/06/27(土) 13:10:28.543 ID:7UC5RcRMf
- キッザニア内閣で自分の親戚をいかに皇室に入れるかを話し合ってるのほんまグロい🤮
こいつらだけ明治時代に生きてんな - 95 : 2026/06/27(土) 13:23:35.479 ID:2QcEKSpjT
- >>32
明治どころか平安や三国志の時代や - 102 : 2026/06/27(土) 13:24:49.272 ID:BQaF4bOvK
- >>95
政略結婚をリアルで見れるとは思わんかった - 33 : 2026/06/27(土) 13:10:29.122 ID:rkaZXxD4S
- 男系いうても600年とかそれくらい遡るんやろ?
ほぼ他人やし何百年も一般人やった奴が急に皇族とか言い出して国民は納得するんか? - 35 : 2026/06/27(土) 13:10:38.828 ID:m6h2/Pwzr
- 自民党はガチでヒサに男系男子出来ない事を望んでそう
- 42 : 2026/06/27(土) 13:11:52.549 ID:C3Zi15Hde
- >>35
自民党ってか統一教会やろな - 39 : 2026/06/27(土) 13:11:10.145 ID:iq1cJoKHp
- 自称保守の高市がとうとう本性表したな
皇室制度の根本を壊そうとしている
売国奴の朝敵だろ高市 - 40 : 2026/06/27(土) 13:11:12.291 ID:Yyjr43.MI
- 愛子しか作らなかった本人も悪いよ
- 48 : 2026/06/27(土) 13:12:42.975 ID:5C4WAnLko
- >>40
これについては雅子のメンタルの問題もあるししゃーないやろ - 41 : 2026/06/27(土) 13:11:34.441 ID:ytjuEmDzp
- ワイらも皇族になれるんか?
- 46 : 2026/06/27(土) 13:12:15.698 ID:6FfE/frEh
- >>41
ここまで来たら誰でも皇族名乗れるくらいめちゃくちゃにはなりそうやな - 43 : 2026/06/27(土) 13:11:53.665 ID:XzJTM/HbC
- 養子案ってその場しのぎなのが良くないわ
無理して竹田で繋いでも側室認めない限り結局どこかでまた詰むやろ - 44 : 2026/06/27(土) 13:11:56.422 ID:x2VWcLYqC
- というか、仮にこの法案が通ったとして、息巻いてる竹田天皇のところは最後の最後じゃね?
- 45 : 2026/06/27(土) 13:12:00.562 ID:ZiijQvDvv
- 毎日か
どうせやりたい放題発言をひん曲げてげてるやろ - 47 : 2026/06/27(土) 13:12:17.465 ID:RBcnA/yni
- そもそもなんで戦争負けたあと皇室減らしたん経費削減にしてもそんなの微々たるものじゃないの?
- 49 : 2026/06/27(土) 13:12:51.365 ID:Jm0pPdEoD
- ええやん
ローマみたいに有能な部下を養子にして跡継ぎにしようや - 50 : 2026/06/27(土) 13:13:02.708 ID:BQaF4bOvK
- 2500年の600年なら割と最近やな
- 51 : 2026/06/27(土) 13:13:12.351 ID:qi5ndMYCM
- 愛子が天皇でええってのが国民の総意
- 52 : 2026/06/27(土) 13:13:17.214 ID:mDZg/huXo
- 自由意思で悠仁の嫁になる人とかいなくね?
プレッシャーエグすぎるわ
まだ今の天皇は弟おったしな - 84 : 2026/06/27(土) 13:21:16.395 ID:m6h2/Pwzr
- >>52
それこそ大物政治家とかが挙って娘や孫を結婚させたがってそうやけどどうやろな - 186 : 2026/06/27(土) 13:42:42.959 ID:5CDQqD61A
- >>84
今の天皇の嫁選びも難航したんやろ
雅子なんてバリバリのキャリアウーマンを引っ張ってくる形になった
んで結果があれ - 90 : 2026/06/27(土) 13:22:10.741 ID:kSI8mv1hR
- >>52
政権の道具に自由意志なんて許されるわけ無いやろ
自民か維新の関係者としか結婚は許されない - 53 : 2026/06/27(土) 13:13:19.920 ID:w.T69J1ha
- そもそも養子を可としても誰が取ることを決めんねん
普通に考えたら本人になるけど拒否したらどうなるんや - 54 : 2026/06/27(土) 13:13:25.428 ID:HkXt1zhov
- 国教である統一教会の敵とかこれもう反日君主だろ
- 55 : 2026/06/27(土) 13:13:36.309 ID:4GRCYE.aC
- 天皇に一番近い血の人がやればええやん
恣意的に養子を選ぶのはあかんけど - 56 : 2026/06/27(土) 13:13:37.329 ID:GSeKXc9ZM
- 男か女なんて国民気にしてないだろ愛子が女帝でええ
- 57 : 2026/06/27(土) 13:13:51.631 ID:0W3c62HNc
- なんの覚悟だよ
- 58 : 2026/06/27(土) 13:14:37.404 ID:qi5ndMYCM
- ヒサに側室つけんのは最低ラインだろ
正室が不妊だったら終わるぞ - 59 : 2026/06/27(土) 13:14:52.306 ID:8eFFMu5ir
- ヒサが筑波大生に中出ししまくればいいんじゃないの
- 60 : 2026/06/27(土) 13:14:54.345 ID:AbiVrQTCK
- 朝日とか毎日とか読売とかのメディアが言いたいことって結局「だからこんな法律を作ろうとしてる高市政権を許すな」ってことでしょ?
無理だよ、国民は天皇にそこまでの関心がないから
国民生活に関係ない天皇関係で怒るのは保守派愛国者だけだわ - 67 : 2026/06/27(土) 13:16:01.410 ID:mDZg/huXo
- >>60
国民生活に関係のある話題でも国民は大して興味ないしな - 62 : 2026/06/27(土) 13:15:18.099 ID:5C4WAnLko
- 悠仁差し置いて愛子が女性天皇になるのは許されんやろ
- 71 : 2026/06/27(土) 13:16:40.258 ID:qi5ndMYCM
- >>62
ヒサの次が誰かって話だろ - 99 : 2026/06/27(土) 13:24:24.867 ID:IuPDh54.U
- >>62
そうなんやけど愛子派はほぼ全員がヒサの継承順位を下げろって主張してるから会話にならんのよな
そこも天皇は変えるつもりないのに - 130 : 2026/06/27(土) 13:31:07.876 ID:5C4WAnLko
- >>99
本当にこれなんよ
天皇家システムとして女性天皇はいいんやが、今の愛子路線は女系天皇化の既成事実利用するやろし、既成システムを破壊してまでする必要は現状実現段階としては無いだろと
愛子派はポピュリズムみを感じてマジで気持ち悪いわ、現行のシステムでええんよ - 146 : 2026/06/27(土) 13:33:14.322 ID:Ny.ai945S
- >>130
これ
悠仁の嫁が男子産めなかった時に考えりゃええ話だわ - 163 : 2026/06/27(土) 13:37:18.439 ID:WKRgcOprp
- >>130
今の陛下は愛子に継がせるつもりで教育も引き継ぎもしとるから
愛子が継げなくなったら戦後皇室が積み重ねて来た各国との親善外交は崩れ去ることになる - 63 : 2026/06/27(土) 13:15:21.997 ID:iC587c4j2
- これもこれでおかしいよな
今までいくらでもあったろ
もう明治に作った設定じゃやってけないということ - 64 : 2026/06/27(土) 13:15:34.550 ID:2ZkgjyHY7
- ネトウヨが自民党を擁護するのがほんと考えられん
思考が矛盾しすぎて頭おかしくならないのか? - 66 : 2026/06/27(土) 13:15:57.057 ID:m6h2/Pwzr
- そもそも今の天皇制が民意として支持されてるのは上皇陛下の人格の賜物やろ
そしてそれを受け継いだ天皇陛下も尊敬されてる
だから上皇陛下の血統でええねん - 69 : 2026/06/27(土) 13:16:06.390 ID:eJoLV9nCm
- ネトウヨが自民党と皇室なら自民党の方が好きだったというのがかなり衝撃を受けた
ただの権威主義者だと思ってた - 74 : 2026/06/27(土) 13:17:27.491 ID:NfRLOjQpa
- >>69
自民党とアメリカだったらアメリカを優先するであいつら - 79 : 2026/06/27(土) 13:19:52.094 ID:iuRZZOrPH
- >>69
それつまり自民党のネット工作では - 70 : 2026/06/27(土) 13:16:19.956 ID:b6cfM0fsV
- 自分の家のことを政治って決められるの嫌すぎて笑う
- 72 : 2026/06/27(土) 13:17:01.656 ID:nlPHejEwu
- 養子の子が男なら天皇になれるそうだから
まあ今生きてる奴はどうなるのか見ることもなさそうだけど
悠仁が突然死んだらどうすんだろうな - 75 : 2026/06/27(土) 13:18:09.506 ID:EllSvNb1O
- 次の天皇を麻生太郎のひ孫にしたいんやろ
- 80 : 2026/06/27(土) 13:19:54.197 ID:AbiVrQTCK
- >>75
別にいいだろ
何の権限もないんだから
反対する意味がわからん - 76 : 2026/06/27(土) 13:18:50.707 ID:sX0xNfm.G
- 麻生が自分を皇族の親戚にしたいだけ定期
- 81 : 2026/06/27(土) 13:20:51.399 ID:Q5ga1iE1d
- 終日皇帝高市様に歯向かうとかこいつ反日やろ
- 82 : 2026/06/27(土) 13:21:02.554 ID:iC587c4j2
- そもそも設定だと三種の神器を所持したらいいのに
なぜ血とか男系とかになってるんだい?
ガバガバだよ - 83 : 2026/06/27(土) 13:21:08.972 ID:nl7acuKju
- 血統だ何だって競馬か家畜の話かな?
そういう意味でも天皇制なんて廃止すりゃいんだよ - 85 : 2026/06/27(土) 13:21:33.935 ID:lyBCr1t7K
- 伯父が子供を1人しか作らなかったせいで負担が増えたヒサほんま大変やな
- 87 : 2026/06/27(土) 13:21:57.327 ID:/NSif/Ggc
- 女性天皇なんて継続的な承継のなんら解決策じゃないからね
男系維持なら養子案以外の方法なんかないよねこれ - 88 : 2026/06/27(土) 13:22:09.097 ID:O9p8Slw/M
- ヒサが中出ししまくればええやん
大谷みたいに - 89 : 2026/06/27(土) 13:22:10.201 ID:yCT38rEHk
- 日本は戦後に平和外交して貿易で海外の資源をゲットする方向でやってきたけど
天皇も自民党もそれわかってたからよかったけど
最近は自民党タカ派は頭おかしくなってるし皇族まで変なの入ってきたらおわりやで北朝鮮みたいになるぞ - 91 : 2026/06/27(土) 13:22:25.177 ID:hF5xxSfiL
- コムケイ天皇じゃ駄目なん?
- 92 : 2026/06/27(土) 13:22:56.557 ID:mc74aur9k
- 普通の人間の感覚やん
もう人に戻してあげよう - 93 : 2026/06/27(土) 13:23:02.657 ID:RPW6tqJIz
- 反天皇のネトウヨ増えすぎてヤバイやろ
ガチで統一教会の信者なんか!? - 94 : 2026/06/27(土) 13:23:02.742 ID:Ei7Kbrsoh
- そら自分の愛する嫁が「男を産まなかったせいだ!化物産みやがって!」って暗に言われとるようなもんやしキレるやろ
- 97 : 2026/06/27(土) 13:24:07.354 ID:PIUF0wmvf
- >>94
そう言ってんだよ
分かれよ - 96 : 2026/06/27(土) 13:23:59.913 ID:lyBCr1t7K
- ヒサがヘンリーみたいに外国黒人と結婚するって言い出したらどうなるんやろ
- 109 : 2026/06/27(土) 13:25:47.782 ID:ZiijQvDvv
- >>96
学習院がそういう仕込まれた場所になりかけたんで筑波大に行ったんよな - 131 : 2026/06/27(土) 13:31:12.366 ID:f3K.tK7Sp
- >>96
そもそも候補は宮内庁が選んでるから - 98 : 2026/06/27(土) 13:24:18.753 ID:0.LcgtjxV
- 側室OKにしたらいいだけなのにな
秋篠宮とかまだ子供作れるだろ - 117 : 2026/06/27(土) 13:27:39.141 ID:nlPHejEwu
- >>98
現代の天皇なんて好感度だけが拠り所なのにそんなこと出来るわけないだろ - 100 : 2026/06/27(土) 13:24:35.912 ID:XzJTM/HbC
- 女系女性天皇なら出生率が1以上あればそれで維持できる
養子は竹田とその子孫が駄目になったときに次の弾がないやろ - 101 : 2026/06/27(土) 13:24:45.589 ID:s9jHE80cr
- ヒサにだけ側室特別法でも作ってやったらええやん
- 103 : 2026/06/27(土) 13:24:53.408 ID:TbnulIsqB
- やべー奴らが多いから言い出しにくいだけで天皇制自体どうでもいい人ばっかりやろ
そろそろ制度自体畳むべきや - 104 : 2026/06/27(土) 13:24:55.018 ID:bxGUtD9fO
- はっきり言う男児を埋め
- 105 : 2026/06/27(土) 13:25:04.892 ID:eppdQbc7r
- ネトウヨ「天皇は五毛!」
- 106 : 2026/06/27(土) 13:25:09.858 ID:MlgRaim87
- 政治主導で話が進んでるのは戦後日本の矜持である象徴天皇制としてあるべき姿とちゃうんか?
陛下のご意思を勝手に拝察して尊皇論に走るとか戦前回帰そのものやんけ
大正で花開いた平和とデモクラシーをぶっ壊してた2.26の青年将校笑えんわ - 122 : 2026/06/27(土) 13:28:37.738 ID:3N1IV6sv1
- >>106
皇族どうこうするかが選挙の争点になったことなんか一度もないから…
政治と宗教が密接すぎる今政治だけで勝手に進められてもな
せめて国民投票するならええけど - 138 : 2026/06/27(土) 13:32:12.981 ID:XzJTM/HbC
- >>106
その頃は主権者である陛下の意思に沿った行動をするのが国民の義務やったからな
今の主権者である国民が陛下の意思を尊重するのとは文字通り次元が違う - 107 : 2026/06/27(土) 13:25:09.890 ID:PpzBcCsng
- 天皇にするしないは置いといて皇室の数維持のための養子案はどれくらい賛同多いんやろか?
- 108 : 2026/06/27(土) 13:25:43.003 ID:bxGUtD9fO
- 男児を産まない天皇皇后両陛下をお叱り申し上げる
- 110 : 2026/06/27(土) 13:25:52.366 ID:ZWF0fmL7u
- マジで在日が天皇になりそう
- 111 : 2026/06/27(土) 13:26:04.348 ID:4xKm9KeCH
- 女性だろうが女系だろうが一時的なしのぎにしかならんやん
- 123 : 2026/06/27(土) 13:28:46.011 ID:XzJTM/HbC
- >>111
女系がアリなら最低一人産めばええんやろ
愛子佳子ヒサの三筋あればとりあえずかなり持ちそうやん - 128 : 2026/06/27(土) 13:30:46.773 ID:/NSif/Ggc
- >>111
女系容認は解決策になるだろ
ただ天皇の歴史は全部捨てることになるだけ - 132 : 2026/06/27(土) 13:31:18.932 ID:x2VWcLYqC
- >>128
なんで? - 140 : 2026/06/27(土) 13:32:22.935 ID:/NSif/Ggc
- >>132
男系で無くなるから - 139 : 2026/06/27(土) 13:32:18.621 ID:WKRgcOprp
- >>128
全部ではないやろ
なんとなく男が継ぐ風習だったのが変わるだけ - 112 : 2026/06/27(土) 13:26:13.580 ID:mHG/WZHxV
- 天皇は反日!
- 113 : 2026/06/27(土) 13:26:32.129 ID:nXG2qoNk4
- 大事なのは天皇の椅子であって天皇はどうでもええ
- 114 : 2026/06/27(土) 13:26:34.773 ID:/NSif/Ggc
- そもそも女性天皇って話で愛子前提なのが意味不明すぎる
愛子生まれる前に男なら天皇になれた存在多いだろ
その時からちゃんと言っておけば今みたいな愛子前提の意味不明な主張になってない - 115 : 2026/06/27(土) 13:26:48.271 ID:nquWfKr/D
- 天皇や上皇様には縦読みとかでいいから高市竹田麻生は朝敵ってはっきり表明してほしいわ
ヒサや愛子様おるのに女系すっ飛ばして養子案とか無礼すぎて朝敵以外何者でもないわ - 118 : 2026/06/27(土) 13:27:45.739 ID:PIUF0wmvf
- >>115
その話でヒサが出てくるのはおかしいやろ - 133 : 2026/06/27(土) 13:31:24.159 ID:ZiijQvDvv
- >>115
女系をすっ飛ばしてって言い方、ナイスアイデアやな
なんとなくやっていいもののように聞こえる
おまえかしこいわ - 119 : 2026/06/27(土) 13:28:12.840 ID:bUzDndska
- 廃止しろよ 直系皇族に事実上の人権無いのおかしいし
戦犯の家系を憲法で国の象徴にしてるとかキチゲェも甚だしい - 120 : 2026/06/27(土) 13:28:15.570 ID:IuPDh54.U
- ワイは女系認めた上で愛子に子供が出来ずに佳子王朝誕生が見たい
雅子の血を継いでるから十分にあり得るしただでさえやばい愛子信者が糖質悪化させるのが見たい - 121 : 2026/06/27(土) 13:28:20.324 ID:PpzBcCsng
- 女系の何が悪いのか正直理解できへん
- 124 : 2026/06/27(土) 13:29:01.381 ID:b6cfM0fsV
- マジでわけわからん縁戚が天皇になったら終わるやろ
- 125 : 2026/06/27(土) 13:30:34.678 ID:PIUF0wmvf
- >>124
新制度でも縁戚は天皇になれんだろ - 126 : 2026/06/27(土) 13:30:36.082 ID:AYUnal9ae
- 正体現したね…
- 127 : 2026/06/27(土) 13:30:43.115 ID:llKEX0bTr
- 竹田がほんま無理
- 129 : 2026/06/27(土) 13:30:54.976 ID:JH1OfIZBK
- もう1億総天皇でいいよ
- 135 : 2026/06/27(土) 13:31:51.661 ID:bxGUtD9fO
- >>129
国民主権やし大丈夫やな! - 134 : 2026/06/27(土) 13:31:38.506 ID:PnlqBMLJ1
- 煽りでもなんでもなくなんでお前ら石破支持しなかったの?
お前らが石破を支持する気持ちで自民に投票していれば選挙三連敗なんて起こらなかったし石破下ろしも高市総裁もなかったんやが - 141 : 2026/06/27(土) 13:32:31.389 ID:IuPDh54.U
- >>134
この件については石破は総裁選前から男系継承を明言してたから高市でも石破でも変わらん - 136 : 2026/06/27(土) 13:31:51.941 ID:JH1OfIZBK
- 竹田君のおかげで女系天皇賛成派が増えるわ
ほんまに感謝せなあかんで - 137 : 2026/06/27(土) 13:31:52.953 ID:zWBxzoInI
- 竹田天皇がネタじゃないのキツイわ
ほんまに税金の無駄やろ - 142 : 2026/06/27(土) 13:32:42.299 ID:pAxht57xW
- 天皇、反日か?
- 147 : 2026/06/27(土) 13:33:40.852 ID:JH1OfIZBK
- >>142
天皇「まぁ、天皇であるまえに人なんでね」ぐらいのジョークかましてほしいわ
- 143 : 2026/06/27(土) 13:32:43.552 ID:NJiMziTP0
- もう天皇制やめんか?ええやろもう
- 145 : 2026/06/27(土) 13:33:00.723 ID:2zxVddw7j
- ほんまこの国早く南海トラフ来て終わろうや
- 148 : 2026/06/27(土) 13:34:07.797 ID:wFr8Ykcm7
- 政治家とか資本家が皇族割り込んでくるくらいなら共和化してくれ
継体天皇から続く(多分)皇統は大事やぞ - 149 : 2026/06/27(土) 13:34:21.400 ID:zWBxzoInI
- 高市は自分に主権があるって勘違いしてそう
このばばあ朝敵やろ
天皇は早く蜂起して朝敵を倒せ - 150 : 2026/06/27(土) 13:34:24.571 ID:dvie2oZPr
- 孝明天皇の代くらいまでやろ遡っても
なんやねん600年前って - 157 : 2026/06/27(土) 13:36:06.424 ID:JH1OfIZBK
- >>150
ほんまこれ
600年もの間ずっと自分が皇族になる可能性探るために自称してたのきっついわー - 152 : 2026/06/27(土) 13:35:27.958 ID:FTEuWstK1
- やってること完全に皇統簒奪だしそりゃキレるやろ
- 153 : 2026/06/27(土) 13:35:31.547 ID:AhiZ8wX.e
- 当たり前やろ
外から男系を持ってくればそいつの息子が天皇ですとか
もはや家とか関係ないやん - 154 : 2026/06/27(土) 13:35:52.600 ID:3ov4pKHTK
- 議論するのは構わんが高市のときに決める必要は全くない
- 156 : 2026/06/27(土) 13:36:01.706 ID:4xKm9KeCH
- 中国みたいに後宮あっても途切れるときは途切れるのにな
不妊とか早逝とかホモとかいないの前提やん - 173 : 2026/06/27(土) 13:38:58.614 ID:ZiijQvDvv
- >>156
中国とうさんは全王朝関係者は皆殺しにするのが伝統やからね - 181 : 2026/06/27(土) 13:42:02.895 ID:4xKm9KeCH
- >>173
そういう話やないねん
跡継ぎ生まれないまま死んだ例ある - 193 : 2026/06/27(土) 13:45:54.189 ID:AhWCWRgWK
- >>173
漢って普通に生き残ってね? - 158 : 2026/06/27(土) 13:36:18.276 ID:2.vTepb.s
- 科学的には男系を血で比喩するのって変だよな
胎児は血液を母体と共有してるから血を繋いでるのは女系であって男系は血液に特別に関与してない - 159 : 2026/06/27(土) 13:36:31.082 ID:yDJY2LGyk
- 陛下の伯母が嫁いだ池田家がオハヨーの会長が養子になり乗っ取られたけど
陛下は伯母には会うけどその養子乗っ取りマンには絶対会わないからな
皇統に繋がりたがる連中を警戒しているのは事実 - 160 : 2026/06/27(土) 13:36:41.339 ID:IuPDh54.U
- 誰も口には出さないけど愛子と旧宮家くっつけるのが落としどころなんやろな
可哀想やけど愛子には結婚の自由はないんや - 161 : 2026/06/27(土) 13:36:58.039 ID:qzbR12OFd
- 天皇制廃止ならまだありだと思うけど養子は流石に無いわ
- 164 : 2026/06/27(土) 13:37:37.203 ID:mCkpCJMdp
- もう天皇より高市の方が“上”なんやで
- 166 : 2026/06/27(土) 13:37:58.445 ID:eP2R5s/Hh
- そりゃそうやろ
自分の娘見たジジイがお前んところ役立たずのメスしかおらんから養子とれよって小汚ねえ知らないおっさんあてがって来てる様なもんやし - 167 : 2026/06/27(土) 13:38:02.873 ID:v2BRKuD.2
- そもそも議員が天皇の言うこと聞く必要ないやろ
国民の代表やから国民の言うことは聞く必要あるけど皇族は国民ちゃうし - 168 : 2026/06/27(土) 13:38:04.837 ID:jzity3GCL
- もっとポコポコ増やせばそんな事いわれずにすむのに
- 169 : 2026/06/27(土) 13:38:16.304 ID:ZTV.K3/p5
- そら国民も女性天皇でええって言ってんのにな
- 170 : 2026/06/27(土) 13:38:17.416 ID:nquWfKr/D
- 継承者おるのに養子案なんて時代が時代なら完全に内戦レベルなんやけど頭腐っとるとしか思えんわ
そして側室無しでの安定維持なんて女系を認めるしかありえない
何代も前に別れた養子案なんてわけのわからんことを考える麻生はカチですべての名誉を失って汚名と共に死んでほしい - 172 : 2026/06/27(土) 13:38:27.379 ID:JiVrN1tMr
- 天皇制廃止した方がええと本気で感じる
可哀想やほんま - 174 : 2026/06/27(土) 13:39:27.117 ID:ZrY9IGxT5
- 要らないなら要らないで無くてもいいようにどっかで隠し子とか作っとけよ
手頃な女官ぐらいいるだろ - 176 : 2026/06/27(土) 13:40:17.680 ID:yDJY2LGyk
- 傍系継承は歴史上国が滅ぶフラグなんよな
江戸期も閑院宮系に行って伏見宮系にいかなかったのはその意味でよかった
- 177 : 2026/06/27(土) 13:40:34.438 ID:OxwXGf5y4
- 万世一系って中身のないヤツが数を誇るの典型やろ
- 179 : 2026/06/27(土) 13:41:14.088 ID:nquWfKr/D
- 皇室を争点にして解散総選挙なり国民投票で決めればええんやけど皇室関連は密室でコソコソやるんよな
ネトウヨは憲法9条や核武装なんかは国民投票やる気満々なのにダブスタが過ぎるで - 180 : 2026/06/27(土) 13:41:36.671 ID:2zxVddw7j
- 天皇がもう天皇制やめない?って言ったら盛り上がりそう
- 182 : 2026/06/27(土) 13:42:05.950 ID:LGTF48Stg
- あなたが皇子を産んでいたら終わった話
- 183 : 2026/06/27(土) 13:42:09.564 ID:0.LcgtjxV
- 女系については皇族からは反対意見出てて養子や宮家再興の意見が出てたんだよね
有識者よりも有識者の意見は参考にした方がいい - 184 : 2026/06/27(土) 13:42:12.026 ID:9cba9vjbe
- コムケイの息子でよくね?
- 187 : 2026/06/27(土) 13:43:16.021 ID:jdBN0F7qo
- ほんまにこの件気持ち悪いわ
天皇はそんな事はガチで一言も言ってないのに自民批判や養子案批判をしてると勝手に解釈してるやん - 188 : 2026/06/27(土) 13:43:46.669 ID:jdBN0F7qo
- 戦前への反省をとかいつも連呼してるくせに戦前の軍部とやってること同じよな
- 190 : 2026/06/27(土) 13:44:22.458 ID:PnlqBMLJ1
- 「その時になってから考えればいい」って意見はまあ一理あるんやけどいざそうなったら「なんでもっと早く決めておかなかったんや!」ってなるのは目に見えとるしその時政治の駆け引きの材料に使われたら最悪やからな
- 194 : 2026/06/27(土) 13:46:17.516 ID:.n/inWgYl
- 麻生が自分の身内を入れたいだけのクソみたいな案
天皇陛下、自民党の「養子を皇族」案にかなりブチギレてそう
エッヂ


コメント