日本で「トゥクトゥク」がブームに!流行の最先端を行くエッヂ民は当然買ったよな?

1 : 2026/06/28(日) 11:24:48.640 ID:.KHUWEL/Y
国内で広がるトゥクトゥク 普通車より安い維持費が魅力 高齢者にも人気

タイでおなじみの「トゥクトゥク」が今、日本で乗用車として人気になってきています。

・普通車より安い維持費
バイクのように右手でアクセルを操作し、右足と左手でブレーキを効かせます。
坂道も特にスピードが落ちることなく進めます。

トゥクトゥクというとタイの街中を走るイメージがありますが、日本でも乗る人が増えています。
都内で暮らす2児の母・加藤みきさん(30代)は、去年11月から電動のトゥクトゥクに乗っています。
自転車にはない屋根や冷房が快適だといいます。
雨の時には子どもの習い事の送迎にタクシーを使い、毎回1500円ほどの交通費を払っていましたが、数十円で済むようになりました。

加藤さん
「車はやはり都内の駐車場がすごく高いので、月に3万円は普通にすると周りの方から聞いて、それは維持費としてちょっと高すぎるなと。(自転車で)3人連れて移動していたのが、私が連れて行けるようになり、短時間で移動できるようになった」

販売店でも売り上げが伸びています。
VIVELTRIKE 鈴木俊介社長
「このトゥクトゥク(50台)はほとんど契約済み。違う倉庫にまだこの倍くらい保管している」

こちらの店では4年前から電動トゥクトゥクを扱うようになり、これまでに300台以上を売りました。

「(購入者に)高齢者の方が意外にすごく多い。SMOOTH(スムース)モデルという高齢者に特化した、誤作動しても最高速度が10キロ以上出ないモードを作ったりして、高齢者の方により安全に乗りやすい乗り物として認知してもらえるように努力しています」

レス1番の画像1

レス1番の画像2
2 : 2026/06/28(日) 11:25:11.496 ID:.KHUWEL/Y
法律上、サイドカーと同じ扱いになるトゥクトゥクは、普通免許があれば運転できます。
この店では海外の工場で作っているトゥクトゥクを日本用にカスタマイズしています。

人気の秘密は、自動車と比べると安い費用面にあるといいます。
「(電動トゥクトゥクは)車検がないですし、車庫証明もないですし、自動車税も全然車の比にはならないので。車検がない分、定期メンテナンスは最低でも1年ごとくらいに推奨」

電気代は100キロ走っても150円ほどです。駐車場は車より安いバイクのものが使えることが多いということです。
毎年かかる税金だけを見ても、電動トゥクトゥクの方が、お手頃な税区分の車よりも2万6900円安くなります。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900192661.html?display=full

3 : 2026/06/28(日) 11:25:26.146 ID:G3mO5tF5N
ドア無いのに冷房あるんか
4 : 2026/06/28(日) 11:25:51.250 ID:L11F61W7z
発展途上国の末路
66 : 2026/06/28(日) 11:40:24.634 ID:Ddl4uJGqH
>>4
衰退途上国な?
6 : 2026/06/28(日) 11:26:44.207 ID:T7XZKnB9P
これ昔から日本にあるやつじゃないの
13 : 2026/06/28(日) 11:27:45.347 ID:FWKOyRexJ
>>6
オート三輪のこと?
7 : 2026/06/28(日) 11:26:48.850 ID:Awx4tLR7h
トゥクトゥク駐輪場に置いたらクソ邪魔やろ
駐車場行きにされるんちゃうの
8 : 2026/06/28(日) 11:27:00.775 ID:z8V3bKIbJ
こんなん走る棺桶やん
9 : 2026/06/28(日) 11:27:02.972 ID:DW.vovzBJ
どんどん貧しくなるなこの国
11 : 2026/06/28(日) 11:27:31.206 ID:ERs9s6e0W
停めるところは?
12 : 2026/06/28(日) 11:27:37.846 ID:gyK16i//i
ものごっつ後進国
15 : 2026/06/28(日) 11:28:43.986 ID:B1NAsjfgX
衰退国やなぁ
16 : 2026/06/28(日) 11:28:50.101 ID:T7XZKnB9P
思ってたのと違う😡
17 : 2026/06/28(日) 11:29:02.309 ID:OotHYqdbx
暑くて死ぬやろと思ったけど冷房効くんや
18 : 2026/06/28(日) 11:29:23.623 ID:L/IQdrWr0
三輪は横転しやすいんだよな
19 : 2026/06/28(日) 11:29:35.815 ID:m7mhpKWtZ
値段はどうなんや
20 : 2026/06/28(日) 11:29:38.365 ID:Krd9IYb1q
トゥクトゥクくんきたよ🤗
21 : 2026/06/28(日) 11:29:40.510 ID:txIgVw.RF
昭和からあるやろ
ほんとに何にももの知らないんやなお前ら
22 : 2026/06/28(日) 11:30:07.826 ID:d.YcP3baN
晋さんありがとう
普通車がトゥクトゥクになったよ
23 : 2026/06/28(日) 11:30:32.738 ID:hkgJcELf1
車からどんどんグレード下がって行くのほんま草
24 : 2026/06/28(日) 11:30:38.730 ID:dusfIvQA8
アンチ乙
コスパ重視の到達点だから
25 : 2026/06/28(日) 11:30:40.292 ID:2tGsLRGRQ
後ろに乗せる人がいない定期
26 : 2026/06/28(日) 11:31:40.545 ID:BIOPGUagx
よくバイクとか乗れるよな
あんなので日常的に移動してたらその内事故に巻き込まれるだろうしその時に死ぬやん
27 : 2026/06/28(日) 11:31:42.203 ID:m7mhpKWtZ
普通に100万くらいするんやな
バイクでええやろ
28 : 2026/06/28(日) 11:32:18.303 ID:EzvOREfZp
あだ名がミドリになりそう
29 : 2026/06/28(日) 11:33:05.795 ID:XEJZ6hnU6
ほな軽でええやんけ
30 : 2026/06/28(日) 11:33:11.900 ID:WS.KbJEL5
こんなの走る棺桶だろ
嫁とか子供とか乗せてたら頭おかしい
31 : 2026/06/28(日) 11:33:15.126 ID:Gb.eSHtMM
暖房はあるんか
原付は冬指が凍死するかと思ったくらいきつかったが
32 : 2026/06/28(日) 11:33:41.918 ID:EYcjcIC7A
横からトラックに突っ込まれたら死ぬやろ
40 : 2026/06/28(日) 11:34:49.777 ID:Awx4tLR7h
>>32
それは軽自動車でも死ぬし…
43 : 2026/06/28(日) 11:35:18.569 ID:IvOxJHEDJ
>>32
それ言い出したらチャリとかloopとかもヤバい
こいつならまだマシに思える
44 : 2026/06/28(日) 11:35:37.423 ID:ge0VZBJyJ
>>32
下手に生きて後遺症引きずるよりぺちゃんこ即死のほうがええわ
45 : 2026/06/28(日) 11:36:25.484 ID:WS.KbJEL5
>>44
底辺家族持ちのライフハックやめろ
49 : 2026/06/28(日) 11:36:59.600 ID:RIarnwcfE
>>32
渋滞に突っ込むだけでトラックは人殺せるし……
少し前に一家五人が丸ごと死んだ事故あったろ? 両親と子供三人
55 : 2026/06/28(日) 11:37:35.776 ID:3D9n3zBxx
>>49
あれアルファードとかSUVだった気がする
71 : 2026/06/28(日) 11:42:26.075 ID:EYcjcIC7A
>>49
悲しいこと思い出させるな
56 : 2026/06/28(日) 11:37:45.916 ID:21wLTXGcU
>>32
それはベンツレベルでもきついんちゃうの
33 : 2026/06/28(日) 11:33:50.768 ID:fT5YF0iKj
トゥクトゥク言葉やめてください!トゥクトゥク言葉やめてください!
34 : 2026/06/28(日) 11:34:03.308 ID:ZuGRU1XYd
追突されてペラペラになる奴やん
35 : 2026/06/28(日) 11:34:04.097 ID:TP1cMUYNx
原付よか便利かな?
36 : 2026/06/28(日) 11:34:10.534 ID:IvOxJHEDJ
割と良いんじゃね
都会だとチャリのせいで徐行当たり前だし30kmぐらいで運転してりゃええやろ
37 : 2026/06/28(日) 11:34:15.210 ID:NtsSb.ybu
せいやのショート動画
38 : 2026/06/28(日) 11:34:30.468 ID:/myXFenk4
沖縄でホテルとビーチの移動で乗ったけどあれ怖くないか
41 : 2026/06/28(日) 11:34:49.798 ID:cT1jE3tIF
横山緑しか乗ってる奴おらんやろ
42 : 2026/06/28(日) 11:35:08.418 ID:AfR244TRh
1人ならジャイロキャノピーで事足りるやろ
46 : 2026/06/28(日) 11:36:31.512 ID:PsVnyD6Me
冬とか寒くて乗れなさそう
47 : 2026/06/28(日) 11:36:36.437 ID:JZD/KlWkK
なんでこんな地味なデザインなんや
そこもバンコクのに似せてくれや
48 : 2026/06/28(日) 11:36:57.190 ID:vdqORk7e1
土人国の乗り物
50 : 2026/06/28(日) 11:37:03.497 ID:bwoVdYtYQ
衰退国の末路
51 : 2026/06/28(日) 11:37:20.713 ID:3WE2BNJ.4
荷物どこに載せんのピザやの原付で良くね
53 : 2026/06/28(日) 11:37:31.894 ID:rrwtnP4Yy
わーくにもついに途上国の後追いをする所まで来ちまったか
54 : 2026/06/28(日) 11:37:33.193 ID:R2yLARWTm
これって雷落ちたらどうなるんや?
57 : 2026/06/28(日) 11:38:08.379 ID:hkgJcELf1
こんなの国産メーカーがつくるハメになったらメーカー泣くぞ
車メーカーのプライドボロボロだろ
69 : 2026/06/28(日) 11:41:20.907 ID:Awx4tLR7h
>>57
むしろ売れるのに作らないから国内メーカーは衰退する一方なんやろ
二輪メーカーも特定小型原付とか即座に出すべきだったのに
58 : 2026/06/28(日) 11:38:28.690 ID:81lHN2c.O
ループに屋根とエアコンつけろよ
62 : 2026/06/28(日) 11:39:29.260 ID:rKUp4M/ap
車道で最高速度10キロってトラップかよ
68 : 2026/06/28(日) 11:41:08.411 ID:TP1cMUYNx
>>62
10キロは高齢者向けのやつだけやろ
63 : 2026/06/28(日) 11:40:03.527 ID:3WE2BNJ.4
ナンバー何になんの黄色?
67 : 2026/06/28(日) 11:41:01.592 ID:R0jUXDy/C
久保田先生じゃん
72 : 2026/06/28(日) 11:43:01.996 ID:RfezmvdIQ
電動って燃費どれくらいなんやろ
73 : 2026/06/28(日) 11:44:07.406 ID:2z1JZE1CM
これ有りにするなら装備最小限にした軽自動車売れよ
74 : 2026/06/28(日) 11:44:24.699 ID:r/nJ1MsKy
結構可愛くて草
ただ防御力0やな
76 : 2026/06/28(日) 11:44:45.271 ID:sC6hOvzg5
原付でよくね
77 : 2026/06/28(日) 11:44:45.802 ID:VcqA8Oi1V
気候が東南アジアに近づいてるしなあ
78 : 2026/06/28(日) 11:44:51.477 ID:GP/g64GNm
都内住み子持ちでこんなのしか買えない財力なら無理しないで地方行けよ
恥ずかしい
80 : 2026/06/28(日) 11:45:06.904 ID:Xr3yh6XZC
台風来たらビチョビチョやろ
81 : 2026/06/28(日) 11:45:29.207 ID:AUCvbCQWM
後進国の乗り物やん
83 : 2026/06/28(日) 11:45:39.165 ID:4l1eBc.wC
曲がり道多いと転けるで
84 : 2026/06/28(日) 11:45:50.099 ID:kSfrTe8Hg
トゥクトゥク言葉やめてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました