格闘ゲーム上手くなるにはフレーム理解しろとかいう嘘つくのやめろ

1 : 2024/11/29(金) 09:33:39.681 ID:CdE3YETo0
プロがコーチングしててもそんな事言ってるけど嘘だからな
最先端攻略には必要になるけど一般人が上手くなるには必要ない
有利不利の概念と確定反撃を覚えればいいだけだよ
2 : 2024/11/29(金) 09:34:47.359 ID:15xtLx920
動体視力が悪いだけ、1フレーム毎で操作しろ
3 : 2024/11/29(金) 09:35:00.398 ID:dOkih+gU0
あっそ
きも
4 : 2024/11/29(金) 09:35:12.742 ID:gHfl55zh0
知っといて損は無いんじゃない知らんけど
5 : 2024/11/29(金) 09:35:19.570 ID:NCanlreU0
フレームがどうのこうの考えてまで格ゲーしたくないわ
絶対つまらん
6 : 2024/11/29(金) 09:35:59.654 ID:8VQ6EaAD0
随分低いレベルの話してるんだな
7 : 2024/11/29(金) 09:36:04.930 ID:fuD4hhzC0
有利不利の概念がフレームを覚えろってことじゃないの?
8 : 2024/11/29(金) 09:36:49.184 ID:CdE3YETo0
英語話せるようになるには単語とフレーズたくさん覚えればいいだけなのにその単語がなぜその綴りになったのかを教えたがってるみたいなもん
そんなの必要ないわ
20 : 2024/11/29(金) 10:09:46.269 ID:BE0mv7vQ0
>>8
日本人はいつもこんな感じだよな
9 : 2024/11/29(金) 09:37:05.198 ID:4ZaQNMtI0
フレームの隅を使うとか中央にいるから投げ技重視とか普通に考えるだろ
10 : 2024/11/29(金) 09:37:14.919 ID:09PBKPP60
格ゲーオタってなんでこう気持ち悪いんだろうね
13 : 2024/11/29(金) 09:45:39.274 ID:CdE3YETo0
>>10
気持ち悪くないオタクなんていねえよ
11 : 2024/11/29(金) 09:40:31.484 ID:JT0mZFzJ0
相手の思考読めば簡単よ
12 : 2024/11/29(金) 09:40:38.191 ID:CdE3YETo0
試合中にフレームのこと考えなきゃいけないとか思っちゃう人多いし
フレーム分かってようが分かっていまいがどうせ状況毎の行動を暗記するだけなんだからフレームはいらん
16 : 2024/11/29(金) 09:50:14.442 ID:uVIHv1a00
>>12
脱初心者がやることはパターンの暗記だろうけどそこから中、上級になるにはアドリブや自分だけのパターンを見つける必要がある
だからフレームで理解しておけってことだろ
17 : 2024/11/29(金) 09:52:08.557 ID:CdE3YETo0
>>16
そんなの必要になるのは世界一狙ってる奴らだけ
スト6だったらそんなのやらなくてもレジェンドいけるよ
マスターなるくらいなら
14 : 2024/11/29(金) 09:46:40.402 ID:ZQOHnfML0
数字覚えるのもこれにはこの反撃入るって覚えるのも別に変わらなくね?
15 : 2024/11/29(金) 09:49:38.204 ID:CdE3YETo0
>>14
だから数字の理論なんか覚える必要ないって話
二度手間なんだわ
18 : 2024/11/29(金) 09:53:11.700 ID:CdE3YETo0
マスターなるくらいだったらコンボもアシストコンボだけでいいし主要な確定反撃覚えるだけでいい
19 : 2024/11/29(金) 10:08:27.546 ID:CdE3YETo0
プロたちに俺がコーチングしたい
21 : 2024/11/29(金) 10:10:41.629 ID:TnlGdWSD0
確定反撃がフレームだろまさに
23 : 2024/11/29(金) 10:12:19.546 ID:CdE3YETo0
>>21
この技の後にはこの技が確定します
これでいいだろ
この技の後は何フレーム不利なのでこの技が確定します
ひと手間増えてるだけw
25 : 2024/11/29(金) 10:15:19.075 ID:qWauvtr/d
>>23
その確反パターンキャラごとに全部覚えるより数字で把握しといたほうが楽でしょ
22 : 2024/11/29(金) 10:11:46.260 ID:J+3/UKjg0
フレーム理解すると気が休まるポイント生まれるから精神衛生上いいんだよ
24 : 2024/11/29(金) 10:14:31.520 ID:TnlGdWSD0
確定反撃は最悪それでもいいけど自攻撃フレーム覚えたら相手はこのフレームの技よく振るからもっと早いフレームの技を先振るとか計算できる
26 : 2024/11/29(金) 10:15:19.628 ID:HdIjG5Al0
コンボを開発する側とかならフレームを覚えて考える必要あるけど
そうでもないならこの技→あの技→その技って丸暗記で十分って話?
30 : 2024/11/29(金) 10:17:00.178 ID:CdE3YETo0
>>26
そうそう
フレーム的には間に合ってても距離で届かないとかもあるから結局試さないといけないわけじゃん
じゃあ最初から試して覚えるだけでいい
28 : 2024/11/29(金) 10:15:53.654 ID:Q33FqSqq0
それは自分で調べるの?雰囲気?動画?
マスターまでやるってんなら知っといても損は無いと思うけどねぇ
29 : 2024/11/29(金) 10:16:00.511 ID:DU2mA5mH0
具体的に数字で覚えなくても良いって事だよね

どんな分野でもそうだけど楽しさ覚える前にしち面倒臭い事言われたらやる気無くすからまずは最低限の確反だけで良いってのは凄く同感

31 : 2024/11/29(金) 10:18:23.765 ID:gs3/mPmi0
自キャラのこの技は何フレーム以内の発生の技で反撃されるか覚える→全キャラの発生フレーム数付き技一覧を眺めるだけで各キャラが反撃可能な技持ってる/持ってないかが一目でわかる
32 : 2024/11/29(金) 10:21:24.886 ID:CdE3YETo0
理論を知って楽しみたい人とか本当のトップを目指す人には教えてもいいよ
そういう特別な人以外には教えなくても全く問題ないって話よ
スト6でマスターになるまで上手くなりたいとかの人にはいらん
33 : 2024/11/29(金) 10:21:52.285 ID:TnlGdWSD0
自キャラキャラのプラスフレーム覚えて割れない連携出すとかも大事だしフレーム知識がいらないのは初心者だけ
34 : 2024/11/29(金) 10:22:51.125 ID:CdE3YETo0
>>33
割れない連携を自分で作るならそうだけど今は連携教えてくれるじゃん
人でも動画でも
35 : 2024/11/29(金) 10:29:04.843 ID:ddrjCyFj0
>>34
それは覇権タイトルだけ

コメント

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