- 1 : 2026/06/24(水) 04:19:53.256 ID:7q7tF2zX1
- なんか最近のプロめっちゃ雁木使うやん
流行ってんの? - 2 : 2026/06/24(水) 04:20:16.997 ID:kAKNDdKdZ
- 弱いって言われてたのいつや
- 5 : 2026/06/24(水) 04:21:30.519 ID:Gay2P4aXV
- >>2
めちゃくちゃ言われてなかった? - 6 : 2026/06/24(水) 04:21:33.793 ID:7q7tF2zX1
- >>2
ガキワイは雁木使うな矢倉にしろって教わった - 8 : 2026/06/24(水) 04:21:54.466 ID:kAKNDdKdZ
- >>5
いつやって聞いたんや>>6
何歳なん? - 10 : 2026/06/24(水) 04:22:34.041 ID:7q7tF2zX1
- >>8
30代…🥺 - 3 : 2026/06/24(水) 04:20:30.312 ID:7q7tF2zX1
- この前のABEMA将棋
雁木ばっかりやん - 4 : 2026/06/24(水) 04:20:32.818 ID:V9l7Bar4y
- 時代は固さよりバランスや
- 7 : 2026/06/24(水) 04:21:52.581 ID:7q7tF2zX1
- >>4
矢倉見ないのはバランス悪いからか - 9 : 2026/06/24(水) 04:22:26.780 ID:IVdoBeXPc
- ワイは居飛車党やけど矢倉ばかり使うわ
- 11 : 2026/06/24(水) 04:22:58.558 ID:7q7tF2zX1
- >>9
矢倉よな
雁木スカスカやから苦手やわ - 13 : 2026/06/24(水) 04:24:11.037 ID:IVdoBeXPc
- >>11
だいたい横から攻められたらどうすんのという話 - 17 : 2026/06/24(水) 04:26:10.161 ID:7q7tF2zX1
- >>13
横も弱いし左銀がつり上がったら全ての連結が崩れるのがきらい - 12 : 2026/06/24(水) 04:24:06.347 ID:4428jJeh8
- アマがやると火傷するで
- 14 : 2026/06/24(水) 04:24:45.620 ID:7q7tF2zX1
- >>12
やっぱそういう奴よな
プロじゃないと無理な奴 - 15 : 2026/06/24(水) 04:25:01.498 ID:.g/fj27ij
- 雁木はなんか勝手にできるからいいよな
- 16 : 2026/06/24(水) 04:25:54.014 ID:IVdoBeXPc
- 棒銀に弱い
横から攻められたら弱い - 18 : 2026/06/24(水) 04:27:49.998 ID:9fo2QU1Im
- 棒銀で殺されるとか馬鹿らしい
- 19 : 2026/06/24(水) 04:27:58.605 ID:hkbivj4/u
- とんだ年末ジャンボっすね
- 20 : 2026/06/24(水) 04:28:50.248 ID:7q7tF2zX1
- マジで棒銀どうすんの?
角飛び出して飛車睨んで牽制するんやろうけど - 21 : 2026/06/24(水) 04:30:33.977 ID:gg2SpmEr8
- ナベが当時は広島の糸谷が使うような田舎もんの戦法だとか言ってたな
- 22 : 2026/06/24(水) 04:31:39.162 ID:IVdoBeXPc
- >>21
好か - 23 : 2026/06/24(水) 04:32:26.793 ID:7q7tF2zX1
- 棒銀対策調べたらくっそめんどくさくて読むの諦めた
というか棒銀って戦法が強過ぎる - 24 : 2026/06/24(水) 04:33:10.655 ID:XSBSYoVg3
- 深浦がイトタクをボコボコにしたのも雁木だぞ
- 25 : 2026/06/24(水) 04:33:17.643 ID:0ib/0Q4nY
- この時間でID10とかヤバ
- 27 : 2026/06/24(水) 04:35:53.928 ID:sgv9UvilF
- 雁木は飛車渡せないとか制限多いんやなかったっけ
- 28 : 2026/06/24(水) 04:36:57.405 ID:c4A7UhoNI
- 雁木は矢倉のライバル面しとるけど矢倉の方が変化あるし強いよな
- 29 : 2026/06/24(水) 04:37:17.230 ID:I65Q4duUn
- 雁木は一時期流行ってたけど最近はあんまり指されてない気がする
ただの印象だけど - 30 : 2026/06/24(水) 04:39:33.004 ID:QnSubnPi8
- 自分で使うと矢倉よりもろくてよええなこれってなる
- 31 : 2026/06/24(水) 04:39:52.604 ID:4428jJeh8
- 雁木が脚光を浴びるようになったのは10数年前くらいや
↓が有名2017.05.16
増田康宏四段インタビュー
Q5、得意戦法は?
「(少考して)銀冠穴熊です」
――そうなりますよね(笑)。他にはいかがでしょうか?
「最近だと、雁木です」
――が、雁木!?雁木ですか。
「はい。矢倉は終わりました」
――ホントですか?矢倉って終わったんですか?矢倉の何がダメなんでしょうか?
「桂馬が使えないんですよ、矢倉は。▲6六歩・7七銀という形にすると7七の銀は基本的に動けなくなります。これでは桂を飛ぶスペースがありません」
――玉側の桂のことですよね。▲7七桂と跳ねたいということですか。
「跳ねるかどうかは分かりませんが、跳ねる余地があるということが大きいんです。あと、雁木は囲いのバランスがいいですね。矢倉は偏ってしまうのでダメです」でそこからさらに矢倉が再評価されつつ雁木も有力で今に至る、たぶん
- 32 : 2026/06/24(水) 04:41:08.064 ID:7q7tF2zX1
- >>31
はえ~ - 33 : 2026/06/24(水) 04:41:14.176 ID:LCdovJ7qL
- ハチワンダイバーで見た
- 34 : 2026/06/24(水) 04:42:38.898 ID:v85J2dHFg
- ガキワイ、なにがなんでも穴熊を作る
将棋の雁木囲いって弱いとか言われとったよな?
エッヂ


コメント