将棋の雁木囲いって弱いとか言われとったよな?

1 : 2026/06/24(水) 04:19:53.256 ID:7q7tF2zX1
なんか最近のプロめっちゃ雁木使うやん
流行ってんの?
2 : 2026/06/24(水) 04:20:16.997 ID:kAKNDdKdZ
弱いって言われてたのいつや
5 : 2026/06/24(水) 04:21:30.519 ID:Gay2P4aXV
>>2
めちゃくちゃ言われてなかった?
6 : 2026/06/24(水) 04:21:33.793 ID:7q7tF2zX1
>>2
ガキワイは雁木使うな矢倉にしろって教わった
8 : 2026/06/24(水) 04:21:54.466 ID:kAKNDdKdZ
>>5
いつやって聞いたんや

>>6
何歳なん?

10 : 2026/06/24(水) 04:22:34.041 ID:7q7tF2zX1
>>8
30代…🥺
3 : 2026/06/24(水) 04:20:30.312 ID:7q7tF2zX1
この前のABEMA将棋
雁木ばっかりやん
4 : 2026/06/24(水) 04:20:32.818 ID:V9l7Bar4y
時代は固さよりバランスや
7 : 2026/06/24(水) 04:21:52.581 ID:7q7tF2zX1
>>4
矢倉見ないのはバランス悪いからか
9 : 2026/06/24(水) 04:22:26.780 ID:IVdoBeXPc
ワイは居飛車党やけど矢倉ばかり使うわ
11 : 2026/06/24(水) 04:22:58.558 ID:7q7tF2zX1
>>9
矢倉よな
雁木スカスカやから苦手やわ
13 : 2026/06/24(水) 04:24:11.037 ID:IVdoBeXPc
>>11
だいたい横から攻められたらどうすんのという話
17 : 2026/06/24(水) 04:26:10.161 ID:7q7tF2zX1
>>13
横も弱いし左銀がつり上がったら全ての連結が崩れるのがきらい
12 : 2026/06/24(水) 04:24:06.347 ID:4428jJeh8
アマがやると火傷するで
14 : 2026/06/24(水) 04:24:45.620 ID:7q7tF2zX1
>>12
やっぱそういう奴よな
プロじゃないと無理な奴
15 : 2026/06/24(水) 04:25:01.498 ID:.g/fj27ij
雁木はなんか勝手にできるからいいよな
16 : 2026/06/24(水) 04:25:54.014 ID:IVdoBeXPc
棒銀に弱い
横から攻められたら弱い
18 : 2026/06/24(水) 04:27:49.998 ID:9fo2QU1Im
棒銀で殺されるとか馬鹿らしい
19 : 2026/06/24(水) 04:27:58.605 ID:hkbivj4/u
とんだ年末ジャンボっすね
20 : 2026/06/24(水) 04:28:50.248 ID:7q7tF2zX1
マジで棒銀どうすんの?
角飛び出して飛車睨んで牽制するんやろうけど
21 : 2026/06/24(水) 04:30:33.977 ID:gg2SpmEr8
ナベが当時は広島の糸谷が使うような田舎もんの戦法だとか言ってたな
22 : 2026/06/24(水) 04:31:39.162 ID:IVdoBeXPc
>>21
好か
23 : 2026/06/24(水) 04:32:26.793 ID:7q7tF2zX1
棒銀対策調べたらくっそめんどくさくて読むの諦めた
というか棒銀って戦法が強過ぎる
24 : 2026/06/24(水) 04:33:10.655 ID:XSBSYoVg3
深浦がイトタクをボコボコにしたのも雁木だぞ
25 : 2026/06/24(水) 04:33:17.643 ID:0ib/0Q4nY
この時間でID10とかヤバ
27 : 2026/06/24(水) 04:35:53.928 ID:sgv9UvilF
雁木は飛車渡せないとか制限多いんやなかったっけ
28 : 2026/06/24(水) 04:36:57.405 ID:c4A7UhoNI
雁木は矢倉のライバル面しとるけど矢倉の方が変化あるし強いよな
29 : 2026/06/24(水) 04:37:17.230 ID:I65Q4duUn
雁木は一時期流行ってたけど最近はあんまり指されてない気がする
ただの印象だけど
30 : 2026/06/24(水) 04:39:33.004 ID:QnSubnPi8
自分で使うと矢倉よりもろくてよええなこれってなる
31 : 2026/06/24(水) 04:39:52.604 ID:4428jJeh8
雁木が脚光を浴びるようになったのは10数年前くらいや
↓が有名

2017.05.16
増田康宏四段インタビュー
Q5、得意戦法は?
「(少考して)銀冠穴熊です」
――そうなりますよね(笑)。他にはいかがでしょうか?
「最近だと、雁木です」
――が、雁木!?雁木ですか。
「はい。矢倉は終わりました」
――ホントですか?矢倉って終わったんですか?矢倉の何がダメなんでしょうか?
「桂馬が使えないんですよ、矢倉は。▲6六歩・7七銀という形にすると7七の銀は基本的に動けなくなります。これでは桂を飛ぶスペースがありません」
――玉側の桂のことですよね。▲7七桂と跳ねたいということですか。
「跳ねるかどうかは分かりませんが、跳ねる余地があるということが大きいんです。あと、雁木は囲いのバランスがいいですね。矢倉は偏ってしまうのでダメです」

でそこからさらに矢倉が再評価されつつ雁木も有力で今に至る、たぶん

レス31番の画像1
32 : 2026/06/24(水) 04:41:08.064 ID:7q7tF2zX1
>>31
はえ~
33 : 2026/06/24(水) 04:41:14.176 ID:LCdovJ7qL
ハチワンダイバーで見た
34 : 2026/06/24(水) 04:42:38.898 ID:v85J2dHFg
ガキワイ、なにがなんでも穴熊を作る

コメント

タイトルとURLをコピーしました