- 1 : 24/05/17(金) 01:38:30 ID:X9jw
- 東風がちょうどええわ
- 2 : 24/05/17(金) 01:39:39 ID:X9jw
- あと半荘にすることでギャンブル性高くなりすぎやろ
なんで運ゲーにおいて試行回数減らそうとすんねん - 3 : 24/05/17(金) 01:40:24 ID:xKAM
- ほぼ運ゲーになっちゃうから?
- 4 : 24/05/17(金) 01:40:55 ID:X9jw
- >>3
むしろ半荘にすることのほうが運ゲー要素を高めると思う - 5 : 24/05/17(金) 01:41:12 ID:xKAM
- >>4
説明してくれや? - 7 : 24/05/17(金) 01:41:57 ID:X9jw
- >>5
1試合単位で見るとそりゃ長けりゃ長いほうがええけど
試行回数がまんま半分になるやん あるいは1人がボロ勝ちとかしてるときの試合時間の長大化のリスクは半荘のほうがでかい - 9 : 24/05/17(金) 01:42:35 ID:xKAM
- >>7
なるほどな? - 6 : 24/05/17(金) 01:41:53 ID:vGGq
- 半荘って南場まいくやつ?
- 8 : 24/05/17(金) 01:42:02 ID:X9jw
- >>6
そそ - 10 : 24/05/17(金) 01:42:43 ID:vGGq
- ワイ雀魂しかやってないけどほとんど東場や
- 14 : 24/05/17(金) 01:43:08 ID:vGGq
- >>10
東風か - 11 : 24/05/17(金) 01:42:44 ID:2i2B
- とんぷーの鳴きタンドラ1で4局終わるのが嫌いだから
- 12 : 24/05/17(金) 01:43:04 ID:E5AF
- >>1
何言ってるの君 - 15 : 24/05/17(金) 01:43:12 ID:X9jw
- >>12
理解してからまたおいで - 18 : 24/05/17(金) 01:44:41 ID:E5AF
- >>15
マジで何がしたいの君 - 13 : 24/05/17(金) 01:43:04 ID:X9jw
- 特にサンマで思う
親の力がクソ強いのに子の人数減るからぶっちぎりやすい - 16 : 24/05/17(金) 01:43:44 ID:vGGq
- サンマは一度もやったことがない
ルールが覚え切れてない - 17 : 24/05/17(金) 01:43:58 ID:X9jw
- これがギャンブルとしての麻雀ならわかるんやけどなあ
半荘がちょうどいいと思う - 19 : 24/05/17(金) 01:44:46 ID:ede8
- 東風だと1回でかいの上がられたら勝負決まるじゃん
そういうの運ゲーで嫌だからワイは半荘や
野球で言えば9回までやるのが半荘や - 22 : 24/05/17(金) 01:46:40 ID:X9jw
- >>19
デカいの一発上がられてそのあと挽回できる可能性薄いまま半荘を打つのはワイには精神的にも苦痛
9回制の野球だって3回ビハインド(点差問わない)の時点で勝利確率は大きく下がって 6回ビハインドでは希薄になる 感覚の問題や - 20 : 24/05/17(金) 01:45:04 ID:X9jw
- ゲームとしての麻雀は東風がええわ
特にポイントの増減で競うタイプな あれこそ試行回数増やすべしや
しかもポイントの増減が半荘戦はデカすぎる あんなんちょっと下振れしたらガバガバ落ちるやん 運ゲー要素が更に高まってる - 21 : 24/05/17(金) 01:45:46 ID:ede8
- >>20
半荘で何回もラス引いてそう - 24 : 24/05/17(金) 01:47:47 ID:X9jw
- >>21
ワイはまあド下手くそやけど東風と半荘の勝率はほぼ同程度やな
連続ラスのリスクが単純に半減するやろ?これメリットとして大きいよ 精神面で特に - 23 : 24/05/17(金) 01:47:28 ID:vGGq
- ラスのままオーラスのときの絶望感
- 25 : 24/05/17(金) 01:48:36 ID:UGhg
- 雀荘では半荘しかやらんなぁゲームだとまた違うんかな
- 26 : 24/05/17(金) 01:48:49 ID:X9jw
- >>25
雀荘ならワイも絶対半荘やな - 27 : 24/05/17(金) 01:49:16 ID:vGGq
- 雀荘までいくような強者特有の感覚があるのか
- 28 : 24/05/17(金) 01:53:46 ID:X9jw
- 麻雀の試合が長くなる要因として一番デカいのって親の連荘ですやんか
半荘だと起きやすいと思うんよなあ 東風戦って親の価値が大きく下がるに値する得点は半荘より低いからさ
要はある程度引き離してもう捲られないと踏める点数が低い よって親に固執しづらい 連荘が減る
こういうロジック - 29 : 24/05/17(金) 01:55:03 ID:X9jw
- 東発で60000点稼いだら東風戦ではもう親にはこだわらないやんか
これが半荘戦だとまだ行きうるよな - 30 : 24/05/17(金) 01:55:34 ID:vGGq
- はえーなるほど
- 31 : 24/05/17(金) 01:59:34 ID:X9jw
- あとさ、現実的なところに注目すると試合中断のリスクの差があるよね
急な電話、訪問者で中座せなあかんくなったときの点数の減りが倍違うんやもん ネット麻雀なら回線落ちのリスクも同じく入ってくる - 32 : 24/05/17(金) 02:00:02 ID:vGGq
- それは実感するわ
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